サマナーズウォーの魅力とは?5つの魅力を紹介!【9/8更新】

2020年5月10日

サマナーズウォー 魅力

まえがき

ついにサマナーズウォーも5周年!!おめでとうございます!!marumanです!!

おいら自身いろいろなスマホゲームをやってきたつもりですが、これほど面白いゲームはありませんでした。

今回は、おいらが感じるサマナーズウォーの魅力を紹介したいと思います。

無課金でも楽しめる!

これはおいらにとってかなり重要な部分です!「課金しないとクリアできない」とか「課金の効果が大きすぎる」そういったゲームでは、ほぼ無課金の私は楽しむことができません。。。

サマナーズウォーはコンテンツクリアだけを考えれば、ほとんどのコンテンツが無課金でもクリア可能です。(もちろん対人のコンテンツは別ですが)

もちろん課金すれば強くなれることは間違いありません(でないと課金する意味がない)。

しかし、サマナーズウォーで強くなろうと考えるなら「毎日コツコツがんばること>課金すること」だと思います。もちろん何百万、何千万も課金すれば話は違うかもしれませんが。。。

おいらのブログ以外にも無課金でサマナーズウォーを楽しんでいる方のブログも多いことから、「サマナーズウォーは無課金でも十分楽しむことができる」と断言できます!!

選択肢が多い!!

サマナーズウォーは、自由度が高いゲームだと感じています。

特に巨人10階攻略後(初心者の壁です)は、ノーマルタワー、ドラゴンダンジョン、異界、カイロス高速化、とやりたいことが山ほど出てきます。それを「何を育成すればクリアできるか」「どのコンテンツから攻略したほうがいいか」と限りある時間(と☆4レインボーモンとエネルギーとクリスタル)で自分が何を選ぶのか・・・非常に迷わされます。そこがいい!!

また、サマナーズウォーは「ルーン」と呼ばれるモンスターの装備のようなものがあるんですが、ルーンはたくさんの種類・効果があり「このモンスターにはこのルーン」という正解がありません!もちろん一般的には「このモンスターにはこのルーンをつけている人が多い」というのはありますが、「え?なんでこのモンスターにこのルーンつけてるの?」という意表を突いた戦い方もできます!この自由度の高さが、サマナーズウォーの魅力の1つです!!

 

交流(主にギルド)が楽しい!!

サマナーズウォーはチャットが盛んなゲームだなーと日々思います。なんでだろーなーと考えてみたところ、「ながらでできるゲームだから」ではないでしょうか。

たとえば、レベル上げとかルーン堀りのためにどこかのダンジョンを周回するとして、バトルがオートで進む以上、安定してクリアできるダンジョンであれば、バトル画面を見続ける必要がないですよね。むしろ、バトル中暇になってしまうと。

その暇を簡単に解消できるのがチャットなんじゃないかなと。筋は通ってるかなと思います。まぁ他にもチャットのシステムが使いやすいとかそういう要素もあるのかなとも思いますが。

私自身、上記であげたとおり、まだまだ悩みが尽きません。「ハードタワー攻略したいんですがどう思います?」とか「ダブルルシェンしたいんですが、使い勝手どうですか?」とかギルドの先輩たちに質問しまくってますw

まだギルドに加入していない方はぜひ加入されることをおすすめします!ギルドの交流もサマナーズウォーの魅力の1つですよ!

ながらゲーできる!!

これも個人的には重要なんです!!妻子ある身分では、ゲームにどっぷり浸れる時間なんてわずか・・・

料理しながらサマナーズウォー、洗い物しながらサマナーズウォー、洗濯物たたみながら・・・どうだ!嫁よ!これで文句は言えまい!!

あとは、1日のうち1~2時間あるかないかのプライベートの時間で、エアロバイクこぎながらサマナーズウォー、筋トレしながらサマナーズウォー、本読みながら・・・至福の時間ですね~。

いわゆる「萌え(古いか)」要素が少ない

ん~個人的にはこれも重要なんですよね・・・どれだけ面白くても、いわゆる「萌え」要素が多いゲームはちょっとね。

ここのあたりは個人差があるかなと思います。「萌え要素がほしい!!」て思ってる人もいるかもしれないし。表裏一体なんですよね「萌えキャラ増やせば新規プレイヤーが増えるんじゃ?」っていうのと「萌えキャラ増えすぎてプレイしづらくなった」っていうのもあると思います。

サマナーズウォーはこのまま、なるべくそういった要素を少なめで続いてもらえると嬉しいです。

でもカウガールかわいいですよカウガール。進化させるとかわいくなくなるのが残念ですが。

サマナ 光カウガール

(簡単には)俺強えwwwできない

スマホゲームの中には、リセマラや課金などの方法で、簡単に「俺つえwww」できるアプリがありますね。そんな中、サマナーズウォーは、(簡単には)俺つえwwwできません(笑)まず、リセマラなんですが、非常に効率が悪いです。①もらえる召喚書が少ない②純五(最高レアのモンスター)が出る確率が低すぎます。

課金ですが、もちろん何百万も課金するのであれば話は変わるかもしれませんが、1~2万課金したところで、「俺つえwww」できるほどの実力にはほど遠いです。体感ですが、1~2万課金であれば、アプリインストールから2~3カ月プレイしたくらいの強さにはなると思います。

サマナーズウォーは、強いモンスターを手に入れたからと言って一気に強くなれるゲームではないので、毎日コツコツプレイすることが大事です。もちろん課金することで、自分の成長速度を加速することができるので、今から始める方で「後発だけどこれからガンガン古参を追い抜いていきたいぜ!」という方は、課金と毎日のコツコツの両輪でがんばってください!

おわりに

すみません。かなり私見が入った6選となってしまいました。でも本当にサマナーズウォーは本当に魅力的なゲームです。他のゲームなんてやる気にもなりません。ぜひ、たくさんの方にサマナーズウォーをプレイしてほしいという気持ちでおいらもブログの更新をがんばっていきます!

みなさまもステキなサマナライフを!