【サマナーズウォー】効率的な育成(レベル上げ)講座【初心者向け】

2020年5月10日

サマナ 初心者 レベル上げ 育成

おっすオラmarumann!!

まえがき

サマナーズウォー初心者のみなさん、モンスター育成お疲れ様です!今回は、初心者の方に向けて、効率的なモンスターの育成(レベル上げ)について、おいらなりの方法をご紹介します!

育成の原則:パイモン火山を周回

主力モンスターのレベル上げ、はたまた餌モンスターを確保するためのレベル上げ。どちらにおいても、基本はパイモン火山(ヘル)の周回です!なぜパイモン火山なのかというと、ドロップするモンスターが☆3か☆2のみだから(☆1のドロップはありません)!!

☆3や☆2モンスターだと、レインボーモンの餌になりやすいため、餌モンスターの確保が楽になります。☆1モンスターをドロップされても困りますよね。安心してください。パイモン火山なら☆1モンスターはドロップしません。

引率役をはずしてフレンドのモンスターを連れて行こう

実は、レベルマックスになっているであろう引率モンスターにも経験値が(無駄に)入っちゃってるんです。。。つまり1回周回するたびに1/4の経験値をドブに捨てていることに。。。

そこで、フレンドの強いモンスターと一緒にパイモン火山を周回してみましょう(ラピス、ヴェラード、アリシアあたりを推奨)。実は、フレンドのモンスターには経験値は一切入りません。なのでフレンドのモンスターを外した自分のモンスター3体で経験値を分け合うことになります!

つまり、自分の引率用モンスターで周回を行うよりも1.25倍効率よくレベルアップでます!(計算あってますか?)

強いフレンドを登録しよう!

フレンドは1日あたり1回ずつしか使えません!なので、特に育成中は強い(火山周回が安定して早い)フレンドが必要ですよね。

チャットの一般から「火山ヘル30秒前後(早い人はもっと早いですが)で周回できる方フレンドお願いします!」って告知してみましょう。フレンドになってくれる人がいるかもしれません。おいらもチャットの告知を見て何人かフレンドになった人がいます。ちなみにおいらも30秒前後で引率できますよ!笑

進化させたレインボーモンは経験値アップ施設で育成

進化させたレインボーモン(特に☆4のlv1になったレインボーモン)は経験値アップ施設に突っ込んどきましょう笑

これでそのうち☆4MAXレインボーになります・・・って言ってもそれだけじゃあ時間がかかりすぎるので、未知の召喚書で出てきた☆1のモンスターを食わせたり、曜日ダンジョンとかで出てきたエンジェルモンを食わせながら育成を加速させましょう!

ショップで☆2モンスターを購入しよう!

パイモン火山を周回していると、すぐに餌モンスターが足りなくなってしまいます。。。なので、こまめにショップを確認し、☆2モンスターを買っておきましょう!高いものではないので。

ただし、☆2モンスターにも2種類あり、覚醒できるやつと覚醒できないやつがいます(☆の色で判断します)。覚醒できるモンスターが23000マナ程度、覚醒できないやつが12000マナ程度と約半分の値段で購入できるので、覚醒できる☆2モンスターは買わず、覚醒できないやつだけ買っておきましょう。おいらは巨人ダンジョンに挑む前によく買ってました。

次元の裂け目はバーストタイムのときだけ!

次元の裂け目は1回で大量に経験値が稼げて楽ですよね!でも通常はパイモン火山周回して、バーストタイムのときだけ次元の裂け目を利用しましょう。あと次元の裂け目に行くならノーマルじゃなくてハードにしましょう。

次元の裂け目は大量にエネルギーを使ってしまいます。どうせなら経験値が倍になるバーストタイムのときだけにしたほうが効率いいですよね?だって効率2倍ですよ?同じエネルギーで。

ちなみに、次元の裂け目にいくとすぐにエネルギーが切れてしまいます。なので、次元の裂け目に行く何日か前から、プレゼントのエネルギーボックスをためておくか、クリスタルをエネルギーに変えて周回しましょう。バーニングタイム時の次元周回は、クリスタルを割ってでも周回する価値があると思います(時間効率的な意味で)。

おわりに

巨人攻略前は、ひたすらパイモン周回してモンスターを育成するしかありません。きついですよね。。。でもこれを乗り越えた先に、巨人撃破という感動があります。気合で乗り切りましょう!

ちなみに、ある程度強くなった方はパイモン火山を周回しての育成はおすすめしません。

では、皆様もステキなサマナライフを!!

未分類

Posted by maruman