サマナーズウォー初心者への方へ 覚えておいて欲しい4つのこと

2020年5月10日

逃げ出したさきに楽園なんてありゃしないのさ。。。ベルセルクも大好きmarumanです!!

まえがき

「ゲームは楽しくプレイするのが一番!」それは間違いないです!でも「できるだけ効率よくプレイして早く強くなりたい!」という気持ちもあると思います。

そこで今日は、サマナーズウォー初心者の方にに覚えて欲しいことを4つご紹介します!!

デビルモンは大事!

モンスターのスキルをあげるためには、進化前の名前が同名のモンスターが必要です。例えばバナード(風グリフォン)のスキルをあげたかったら火・水・風属性の「グリフォン」を強化素材にすることで、スキルを上げることができます。

☆3以下のモンスターであれば、不思議の召喚書やシナリオクリアでドロップすることもあるので、スキルをマックスまで上げることも、それほど難しくはないと思います。

しかし、最高レアの☆5モンスター(純五)になると話は変わってきます。不思議の召喚書から、純五が出る可能性は1%もありません。そのため、純五モンスターのスキル上げを、同名のモンスターで行うことは非常に厳しいものがあります。(そもそももったいなくてなかなかスキル上げの餌にし辛い)

つまり、「デビルモンは純五に食わせろ!」ってことです。

ほとんどのサマナーズウォープレイヤーは考えていると思いますが、おいらなんかは「一部の規格外の純4モンスに食わせるのもあり」だと考えていますし、そう考えている方もいるはずです。そのあたりはどちらが正解かはわからないのでご自身の判断で決めるしかないですね。。。でもくれぐれも「調合でスキルを上げることができる純4モンス」にはデビルモンあげないでくださいね。ルシェン(風ジョーカー)のことを主に言っています。規格外の純4であることに間違いはないのですが、調合でスキルを上げることができる純4モンスは調合でスキルマするべきです。

「調合でスキルをあげる」とか、ちょっと何言ってるかわかんない。って方はとりあえず先ほどの話は置いといて「デビルモンは純五に食わせろ!」だけ覚えといてください。

「え?じゃあデビルモンどんどんたまっていくじゃん?」そうそう。それでいいんですよ。デビルモンはどんどん貯めとけばいいんですよ。そして、待望の純五を引いた暁には全力でデビルモン食わせればいいんですよ。はいこれで即戦力ですよ(実際はルーンが必要なので即戦力となるかは・・・)。

毎週アリーナの名誉ポイントでデビルモンを買おう!

アリーナをプレイすることで名誉ポイントをもらえますが、このポイントでデビルモンが買えます。名誉ポイントでのデビルモン購入は毎週必ず行いましょう。必ずです。インフルエンザになろうが、新婚旅行に行こうが、会社をクビになろうが、犬のウンコ踏もうが必ず毎週買いましょう。

逆に言うと、「毎日アリーナをコツコツプレイして名誉ポイントを貯めましょう」ということでもあります。

☆3で使えるモンスターは餌にしないこと

サマナーズウォーでは、☆3のモンスターでも使い続けることができるモンスターが多数存在します。

そういったモンスターはなるべく進化の餌にせず、確保していくことをおすすめします。どのみちいつの日か育成する日がくるので。

でも序盤は「引率用モンスターを早く☆6に進化させることが重要」なので、絶対確保しとけとは言いません。

序盤から確保しておくことで、スキル上げのためにシナリオを周回する手間を省くことができます。

☆3で使えるモンスター

・風グリフォン(バナード)・・・巨人のダンジョン攻略。アリーナでも使えます。途中までならタワーでも使えます。

・火ハルピュイア(カリン)・・・死のダンジョンで安定の活躍。レイドでも必須級。

・光イヌガミ(ベラデオン)・・・こいつがいないサマナは攻略難易度が30%増えます。それくらいたくさんのコンテンツで活躍するモンスター。秘密のダンジョンで召喚書の欠片を集めるしかありません。気合であ集めましょう。

・風フェアリー(シェノン)・・・巨人のダンジョン攻略、タワーでも活躍します。

・火グリフォン(スペクトラ)・・・ドラゴンダンジョン攻略、タワーでも大活躍!

・水ミスティックウィッチ(メイガン)・・・ドラゴンダンジョン攻略、アリーナでも使えます。

・風ペンギンナイト(マーブ)・・・タワーで必須級。

・水ガルーダ(コナミヤ)・・・巨人のダンジョン攻略。

・風リビングアーマー(コッパー)・・・巨人のダンジョンのアタッカーに。アリーナ、ギルバトでも活躍。

・水/火フランケン・・・ギルドバトルで活躍。

なお、おいらが大好きな☆3モンスター、光カウガール(ローレン)もそこそこ使えるとは思います。上記には及ばないかもしれないけど、ドラゴンダンジョン、死のダンジョンに適性がありますよ!そして、光パラディンの調合の素材でもあります。。。

ギルドに加入しよう!

まだぢるどに入っていないそこの君!「自分くらいのレベルでギルドに入っても迷惑かけるんじゃ・・・」なんて考えてないで、今すぐギルドに加入しよう!サマナーズウォープレイヤーは、お世話好きな方が多い(気がする)ので、初心者からの質問、相談も大歓迎してもらえるはず!(でも基本的なことは自分で調べよう!)

ギルドには活動指針みたいなやつがあって、ガチで勝ちを目指すギルドもあれば、ギルドポイントを集めることを目的としたギルド(ギルポ稼ぎギルド)もあります。初心者の方は、このギルポ稼ぎギルドに加入しましょう!

ギルドポイントを集めることで、毎週☆4レインボーモンを交換することができるぞ!!これがあるのとないのでは育成のスピードに大きな差がでます。つまり「さっさとギルドに入って毎週☆4レインボーモンもらえ!」ってことです。もちろんギルドポイントが必要ですが、初心者でも1週間あればまぁなんとかなると思います。

ガチャは75クリで引くな!

みなさんはガチャは好きですか?おいらは好きです。きれいなお姉さんは好きですか?おいらは好きです。

基本的に「不思議の召喚書」を使ってガチャを引いていると思いますが、75クリスタルでも1回ガチャが引けますよね?でもこれダメです。絶対。ゲームに「絶対」なんて言いたくないけど、絶対ダメなんです。

実は、クリスタル750で「不思議の召喚書11枚+エンジェルモン3体+10,000マナ」が購入できます!

不思議の召喚書が1枚多くもらえるうえに、経験値をたくさんもらえるエンジェルモンが3体とちょこっとマナがもらえます。エンジェルモンを使って引率用モンスターのレベルを上げたりして育成のスピードを加速させましょう!

なのでやっぱり「75クリスタルでガチャ引いちゃダメ。絶対。」

 

未分類

Posted by maruman