【サマナーズウォー】光イヌガミを手に入れろ!302chとは?【初心者】

2020年5月10日

サマナ ☆3 ベラデオン 302

まえがき

おいらのブログでも幾度となく名前がでてきた「光イヌガミ(ベラデオン)」。サマナーズウォー初心者や無課金の方に大人気のモンスターです。そんなモンスターですが、手に入れる方法が他のモンスターとやや異なります!初心者の方で知らない方もいるかもしれないので、今回はベラデオンの入手方法とあわせて、秘密ダンジョンへの生き方と302chについてお話したいと思います!!

ベラデオンの入手方法

光イヌガミ(ベラデオン)は日曜日に秘密ダンジョンをクリアすることで手に入る「召喚書の欠片」を集めることで、光イヌガミを召喚することができます。光イヌガミの場合は、召喚書の欠片が40枚必要です。秘密のダンジョン(10ステージあります)をすべてクリアすることで召喚書の欠片が4枚手に入るので「光イヌガミの秘密のダンジョンを10週クリアする」ことで光イヌガミ(ベラデオン)を手に入れることができます。

注意してほしいのは、日曜日しか光イヌガミの秘密ダンジョンは出現しません!というか、「光のダンジョン」が日曜日しか出現しないからと言った方が正しいんですけどね。では順を追って説明します。

曜日ダンジョンと秘密ダンジョン

みなさん曜日ダンジョンはご存知ですよね?月曜日は闇属性のダンジョン、火曜日は火属性のダンジョン・・・アレのことです。

この曜日ダンジョンをクリアしたときに、一定の確率で秘密ダンジョンがオープンします!

秘密ダンジョンの特徴

・秘密ダンジョンを発見した本人とそのフレンドのみが入場することができる。

・秘密ダンジョンをクリアすると、そのモンスターの召喚書の欠片が手に入る。

・自分が発見した秘密ダンジョンに、フレンドが入場した場合、入場したフレンド1人につき、召喚書の欠片が1枚もらえる。

秘密ダンジョンは上記の特徴があります。つまり、光イヌガミを手に入れたいなら、自分で光イヌガミの秘密ダンジョンを発見してクリアするか、フレンドが発見した光イヌガミの秘密ダンジョンをクリアして召喚書の欠片を40枚集める必要があるということです。(それか光闇の召喚書から召喚するという手もありますが)

302chとは?

そうは言っても、狙って光イヌガミの秘密ダンジョンが出てくるわけでもなく、たまたまフレンドが発見してくれるのを待つというのも時間がかかりすぎますよね。そこで、召喚師たちが協力し合って、秘密のダンジョンをシェアしあっているのが302chです!!

302chで、自分が狙っている秘密ダンジョンが出現している人に一時的にフレンドになってもらい、秘密ダンジョンに入場させてもらいましょう!具体的には次の手順でやればOKです。

①チャット画面から302chに入る

サマナ 初心者 302 ベラデオン

②チャットでフレンドを募集する

サマナ 初心者 ベラデオン 302

チャットはあくまでも一例です。しかし、ちょっと注意しないことが1つあります。

フレンドは最大50人となっており、1日5人まで削除することができます。302で募集するのはあくまでも一時的なフレンドなので、召喚書の欠片を集め終わったら、フレンドをこちら側から削除するのがマナーとなっています。これが上の画像で言うと「(フレンドの)枠をお返しします」の意味となっています。なので、画像のとおりですが、チャットで募集するときは「○○お願いします!枠はお返しします」と募集することをおすすめします。なお、○○のところは覚醒前の名前(光イヌガミとか火グリフォンとか)でもいいし、覚醒後の名前(ベラデオンとかスペクトラ)のどちらでもいいとは思いますが、おいらは覚醒前の名前を使います。覚醒後の名前を覚えている人ばっかりじゃないからですね。

③あとはフレンド申請を待つだけ

そう。あとは待つだけなんですが、時間帯などによってはなかなか申請がこないこともあります。随時、チャットで根気強く募集していきましょう。あんまり連投しすぎるとウザがられることもあるかもしれないのでほどほどに。

秘密ダンジョンに行ってみよう

上記のとおり302chなどを利用して、狙っている秘密ダンジョンに入場してみましょう!カイロスダンジョンに出現してますよ!

サマナ 初心者 秘密ダンジョン 302

クリアしたら召喚書の欠片がもらえます!

サマナ 初心者 秘密ダンジョン

上はイエティダンジョンをクリアしてるのでイエティの召喚書の欠片です。。。

この調子で何週か回って、目当てのモンスターを手に入れてください!!

秘密ダンジョンに行くタイミング

ご紹介したとおり、秘密ダンジョンは10ステージあります。モンスターの育成ができていないときに秘密ダンジョンに入場しても、途中で負けてしまう可能性が高く、そうなると召喚書の欠片も1枚か2枚しかもらえないかもしれません。「それでも俺はあきらめず挑戦し続けるぜ!!」というやり方もあるかもしれませんが、おいらは引率役が確保できてから秘密ダンジョンに行くべきだと思います。それでも途中で負けるかもしれませんが、9階10階くらいまでいければ3枚はもらえると思うので、少しは効率があがります。ただし、早めに手に入れることメリットもあるとは思うので、あとはそれぞれの考え方次第というところです。

召喚はいつもどおり召喚魔方陣から!

サマナ 初心者 秘密ダンジョン 302

上の画像は水インプですが、あくまでも一例です。いつも召喚書で召喚を行う感じで召喚できます!

おわりに

サマナーズウォーはチュートリアルだけでは分からないことがちょこちょこありますよね!!おいらもこの302chのシステムは最初のころよく分からず戸惑いました笑  運営が用意したわけでもなく、プレイヤー間で自然発生的にできたシステムなんですよねおそらく。これは地味にすごいことだと個人的に思ってます。先人に感謝。

サマナーズウォー初心者の方や無課金の方ほど、302chを活用する機会は多いと思います。召喚書の欠片集めをがんばるのはもちろんですが、チャットで失礼がないようお気をつけください!

では、皆様もステキなサマナライフを!!

未分類

Posted by maruman