サマナーズウォー初心者が育成するべき★4モンスターとは!!【初心者向け】

2020年5月10日

サマナ初心者におすすめの★4モンスター

さて、サマナーズウォー初心者や無課金の方にとっては★4のモンスターって貴重で、でもスキル上げるのもなかなか大変で、どれから育成していいものか迷っちゃうことありますよね。今日は、★4のなかから、初心者や無課金の方に強くおすすめするモンスターをご紹介したいと思います。さっそくいってみましょう!

サマナ初心者の方はまずブメチャク!

ブメチャクのセットが揃えばサマナーズウォーの難易度が格段に変わります!(アップデートによりシャイナとサブリナの下方修正がありましたが、それでも強い!)それくらい破格の性能を持った星4です!特に火属性と水属性のブメチャクの4体はおすすめです!風属性は・・・ちょっと玄人好みかなと。決して弱くはないですが、火・水のブメチャクと比較すると見劣りしてしまいますね。。。とりえず(火と水属性の)ブメチャクの評価ポイントは次のとおりです。

ブメチャクの評価ポイント
  • スキル上げなくても大丈夫!(もちろん上げたほうがいいけど他のモンスターほどは非スキルマでも使い勝手が落ちない)
  • 活躍できるコンテンツが多い(ドラゴンダンジョン・死のダンジョン・タワー・異界・レイド(4Fまで)・アリーナ・ギルバト・占領戦)

と、正直べた褒めしてるつもりです。おいらもドラゴン10階にチャレンジ時点で、火のチャクラムと水のブーメランが揃っていて、ドラゴン10階をクリアした翌月には死のダンジョンもクリアできました。。。正直、今の手持ちからブメチャクをとられたら、多分死のダンジョンクリアできません。し、ドラゴンダンジョンのクリアタイムが1分以上遅くなってしまうと思います。

一応、ブメチャクの組み合わせの早見表を張っておきます。

火ブーメラン 水ブーメラン
火チャクラム 全体スタン3種持ちなのでタワーで活躍。ドラゴンダンジョンでも全体ゲージ下げを連発できるので免疫のタイミングを遅くすることができます。 全体スタン、盾割、剣折、回復阻害、ゲージ下げと対応できる場面が多いです。おいらはこの組み合わせが主体です。
水チャクラム 水チャクラムの高火力と火ブーメランの全体スタンでカイロスの安定化と高速化を同時に狙えます。 他の組み合わせと比較すると全体攻撃がないのがネックですが十分活躍できます

とりあえず、火・水属性のブメチャクであれば組み合わせはどれでも構いません!!2体が揃っているのであれば、いち早く育成を行うべきです!!(巨人10階クリア後にね)サマナーズウォー初心者の方は、「星4ならとりあえずブメチャク」くらいに覚えておいてください。

ブメチャクについては後日、詳しく解説したいと思います。

火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)

初心者や無課金におすすめのモンスター ヴェルデハイル

ゲージ上げの専門家。クリ率を100%にすることで、攻撃するたびに味方全体のゲージを上げてくれます。ヴェルデハイルの性能は唯一無二なので、他のモンスターで代用することはできません。バナードもがんばってくれていることは知っているんですが。。。サマナーズウォー初心者の方から上級者の方まで、かなりの使用頻度をほこります。

さて、このヴェルデハイルなんですが、なんと以前はイベントで全員に配布されました(半年くらい前かな?)!当時、ヴェルデ難民だったおいらは喚起しました。そしたら、イベント開始してすぐ、不思議の召喚書から召喚しました。あれは運営の陰謀だったと思います。もちろんそのイベントは終了しているわけですが、このヴェルデハイル。なんと調合でも手に入れることができます。運営やさしいな。運営もサマナーズウォー初心者の救済をかなり意識しているようです!

サマナ初心者や無課金におすすめ ヴェルデハイル

ヴェルデハイルはゲージを上げてくれさえすれば、95%任務完了なので、スキル上げの必要はありません!!(もちろんスキルマしたほうがいいですが、マジで些細なことです)逆に言うと、

 スキルマしないでいいから、持っていない人は調合してでも手に入れろ

ってことです。クリ率を100%にすることはそこまで難しくはないと思います。刃ルーンつけて、4番ルーンをクリ率にすればいいだけなので。あとはなるべく速度を上げてやれば、パーティ全体の回転率があがりますね。

巨人ダンジョンには不要なので、巨人ダンジョンクリア後にノーマルタワー100階クリアを目指すタイミングでヴェルデハイルを持っていなければ調合しましょう。ドラゴンダンジョンでもヴェルデハイルがあるのとないのとでは難易度に雲泥の差が発生します。

 

火シルフ(バレッタ)

無課金や初心者におすすめのモンスター バレッタ

意外でしたかね?でも初心者や無課金の方に必要なモンスターですよね?バレッタなしでノーマルタワー100階をクリアするのはなかなか厳しいので。一応、水ホムンクルスなんかはバレッタの上位モンスターかもしれませんが、水ホムンクルスを完成させられるプレイヤーなんて中級者以上のプレイヤーなので、おいらたち初心者はバレッタといっしょにタワーを上る運命なんですよ。運命共同体ですよ。

正直、バレッタはタワー攻略くらいでしか活躍しません。活躍しませんが、逆に言うと「毎月タワーで貢献してくれて、星4レインボーモンとかデビルモンとか伝説の召喚書をゲットさせてくれるモンスター」なんですよバレッタは。サマナ初心者に彼をおすすめしないで、誰をおすすめするって言うんだい。

バレッタも、ヴェルデハイル然り調合で手に入れることができます。運営やさしいな。

サマナ 初心者 調合

調合するタイミングもヴェルデハイルと同様です。巨人10階をクリアできるようになり、タワー100階クリアを目指す段階で調合に取り掛かりましょう。巨人クリア後はやることが満載で忙しいですよ!!

ただ、ヴェルデハイルと異なる点は、スキルマ推奨であること。ノーマルタワー100階攻略であれば、スキルマ必須ではありませんが推奨します。いずれハードタワーも挑戦する日が来るので、そのときは結局スキルマ必須になるから、なるべく早い段階でスキルマしたほうがいいと思います。おいらも、ノーマルタワー100階を初めてクリアしたときはスキルマじゃありませんでした。今ではスキルマにしています。

以上おわりです!!

「え?ルシェンは?ガレオンは?銀ペーちゃんは?」という声も聞こえてきそうですが

 そのモンスターたちがいないと攻略ができないコンテンツってありますか?

って回答でいきたいと思います。いやもちろん、その3体を含めて強い星4はたくさんいます(上記3体は特に強いですよね)。巨人なんてWルシェンだし、ガレオンなんか巨人でもドラゴンでも大活躍中です。でも「初心者におすすめ」できるモンスターかと言われると微妙かなと。カイロス高速化や対人を考え出したら強くおすすめするモンスターではあるんですけどね!

他にはなんでしょうかね?水カンフーガール(シャオウィン)とか水ジャックランタン(クリーピ)とかですかね?今度はそのあたりの「ちょっと成長した人向けのおすすめ★4モンスター」なんかも紹介したいところですね。っておいらがやっとその辺のレベルになったばっかりなのに人様に紹介できるのかという問題はありますね。。。

では皆様も素敵なサマナライフを!

 

未分類

Posted by maruman