【サマナーズウォー】初心者がギルドに加入するべき理由!!【8/10更新】

2020年5月10日

サマナ 初心者 ギルド

俺はもともとカッコ悪いんだよ  ヘタコイもサマナも大好き!marumanです!おいらは生まれてこのかたカッコ悪いですが問題ありますか?

まえがき

「ギルド」と聞くと、みんなで協力して他のギルドと戦ったり、ノルマがあったり・・・そんなイメージありますよね!?でも大丈夫!!サマナーズウォーのギルドはとても楽しいです!!そしてメリットが大きすぎて加入しないと損ですよ!!

今日は、まだギルドに加入していない、そんな愛すべきサマナーズウォー初心者さんに向けて、ギルドについてご紹介します。

ギルドに入ってなにすんの?

基本的には

  • ギルドバトルへの参加
  • 占領戦への参加
  • タルタロスの迷宮への参加

この3つになります。「結局イメージのまんまやないか!!敷居が高いんだよ!!こちとら初心者やぞ!!」はいはい。気持ちはよく分かります。一旦落ち着いてください。1つずつ説明していきます。

ギルドバトルに参加しよう!

ギルドバトルはこんな感じ

サマナ 初心者 ギルドバトル

 

上の画像が、ギルドバトルの対戦画面です。相手ギルドの中から、適当に対戦相手を選んで、攻撃します。

サマナ ギルドバトル 初心者

ギルドバトルは3体vs3体の2ラウンドです。3回まで相手プレイヤーを攻撃できますが、同じ相手には1回だけしか挑戦できません。上記の相手は、1体ずつしかモンスターを配置していないので勝てそうですね(これを単機防衛」といいます)。

ギルドバトルは、自分が相手プレイヤーに挑戦して、負けてしまったとしても、味方のギルドにデメリットは全くないので、積極的に挑戦していきましょう。

イメージ的にはほぼアリーナと一緒です。対戦相手もAiですし。ギルドバトルについては、そのうちもう少し深く掘り下げたいと思います。

占領戦に参加しよう!

参加しようとは言ったものの、占領戦はなかなかルールも難しいうえに、ギルドバトルのような単機防衛もなく、ガチ防衛しか存在しないので初心者の方にはなかなか参加し辛いと思います。

初心者 サマナ 占領戦

上記は占領戦の画面です。3つのギルドが領地を取り合います。ちなみに青が自軍です。占領戦はギルドバトルよりもハードルが高いので、対人用モンスターが揃うまでは手をつけなくてもいいと思います。

タルタロスの迷宮に参加しよう!

サマナ 初心者 ギルド

タルタロスの迷宮は、ギルド員全員で協力して、迷宮に隠れたタルタロスを発見し、撃破するコンテンツです。初心者の方でも、少しは役に立てるコンテンツなので余裕があるときな参加して欲しいコンテンツだと思います。

ギルドに加入するメリット

さてさて、今までの説明だと「やっぱりギルドに加入するのってハードル高いじゃねーか!」と思っている初心者の方もいるかもしれません。しかし、ギルドに加入することは大きすぎるメリットがあります!

ギルドポイントをもらってギルドショップで交換できる

ギルドに加入している召喚師のみもらえるポイント「ギルドポイント」。このギルドポイントで、モンスター育成に欠かせないアイツを購入できます!!

サマナ 初心者 ギルド

週に1回、☆4レインボーモンを購入できます!!☆3じゃなくで☆4ですよ???ちょっとおいらコイツなしにもう育成できませんもん。そのほかにも「イフリートの召喚書」も購入できます。☆4レインボーモンを購入してギルドポイントがあまったらイフリートの召喚書もぼちぼち購入していきましょう。

チェックインするだけでエネルギーがもらえる!

サマナ 初心者 ギルド

ギルドに加入していると、毎日「チェックインボタン」をポチッとするだけで1日1回エネルギーがもらえます。小さいことかもしれませんが、毎日のことなので積み重なると大きいですよ!

ギルド魔法ショップが使えるようになる!

サマナ ギルド 初心者

ギルド魔法ショップはルーンのほか、練磨石、ジェム、モンスター召喚書の欠片(純4モンスターも!!)が、販売されています。おいらは召喚書の欠片を購入することが多いです。無課金のプレイヤーにとって、純4モンスターのスキル上げってなかなか難しいですよね?運次第ではありますが、2~3ヶ月程度あれば召喚書の欠片を集めて純4モンスターを召喚できますよ!

ギルドスキルの恩恵!

サマナーズウォー 初心者 ギルド 

サマナーズウォー 初心者 ギルド

ギルドスキルには「カイロスでステータスが上昇」したり「獲得できるマナストーンや経験値が上昇」したり、様々な恩恵があります!!ギルドがギルドスキルを開放できてさえいれば、加入しているだけで恩恵をうけることができるので、まだ開放できていないギルドスキルがある場合は、ギルド員全員でがんばってギルドレベルを上げましょう!!

どんなギルドがおすすめ?

初心者の方におすすめするのは、ギルドポイントを稼ぐことを目的としたギルド(通称「ギルポ稼ぎギルド」)や、初心者が集まって設立した「初心者ギルド」あたりがおすすめです。たま~に一般チャット(通称「白チャ」)で「どなたかギルドに入れてもらえませんか?」と売り込んでいる方を見かけますが、それも正解かもしれません。

私が今から初心者の目線でギルドを探すなら

  • 自分のプレイスタイルに合っているギルド(ガチではない。平日は単機防衛にしてポイントを稼ぎたい。できればタルタロスも早めに倒していい報酬が欲しい・・。とか)
  • ちゃんとプレイしているプレイヤーが多いギルド(メンバーの数が多くても数日間ログインしていない人ばかりでは話になりません)
  • チャットがある程度にぎやかであること(質問・相談がしやすい雰囲気であること)

あたりを重視します。まぁ一度入ってみて、なんか違うな~と思ったら脱退すればいいだけですから!!笑

ということで、まだギルドに加入していないサマナーズウォー初心者の方は、今すぐギルドに加入してください!!

 

では、みなさまもステキなサマナライフを

未分類

Posted by maruman