【サマナーズウォー】巨人ダンジョン10階安定化から高速化までの歩き方【9/21更新】

2020年5月10日

サマナーズウォー 安定攻略から高速化

まえがき

巨人ダンジョン10階がオートで安定して勝てるようになってからがサマナーズウォーです!!はい!!今からが楽しいんです!!良いルーンを集めまくりましょう!しばらくは巨人ダンジョンを周回しながら、現在のパーティのルーンを更新して、少しずつ1周あたりの時間を短くして高速化していきましょう!!サマナーズウォーはカイロス/レイド周回ゲーの側面が強いので、高速化を進めることが、強くなるための第1歩です!

今日は、巨人安定化パーティから巨人高速化パーティまでの流れをご紹介していきたいと思います!!って言ってもおいらもまだまだですが。。。

ちなみに無課金を前提に考えていますので、純五はなしのパーティで行きたいと思います!!(というかあまり必要ない)

あくまで、marumanが歩いてきた道のりです。これが正解とも言い切れませんが、そう悪くはないと思います。もちろんおいらなんかより早い人なんかいくらでもいるわけですが、なるべく初心者や無課金の方にも組みやすくパーティを考えています。なるべく、他のコンテンツでも使えて、良いルーンの節約ができるような構成を考えています。

巨人10階クリア直後 1周3分

(リーダー)ヴェラモス、バナード、ベラデオン、シェノン。までは確定で、あとはラピスかメイガンかコッパーあたりだと思います。ラピス・コッパーなら少し早いかもしれませんね!

しばらくはこのメンバーで巨人を周回して、特に絶望・迅速・刃の★6ルーン(できればヒーロー以上でサブオプションが良いルーン)を集めましょう!!ここでしっかりとルーンを集めておくことが、ノーマルタワー攻略やドラゴンダンジョン攻略につながります!

メンバーは変えず、巨人を回りながらルーンを更新していくことで、最初のころより30秒くらいは早く回れるようになるはずです。

youtubeでも巨人攻略について解説しています!!

高速化レベル1 1周3分切

(リーダー)ヴェラモス、バナード、ベラデオン、シェノン、光アマゾン(リン)

あとはラピスかシェノンで全体攻撃ができるスタン役を1体。安定性ならシェノン、火力ならラピスですね。

サマナーズウォー リン

光アマゾン(リン)はスキル3つ全てが敵の体力比例攻撃となっています!!体力が多い巨人には最高の相性です。ただし、単体攻撃のみしかないので、全体攻撃を持ったモンスターが2体以上はパーティに必要です。リンちゃんは体力に難ありのため、しっかりと道中で敵モンスターをスタンさせる必要があります。

なお、リンのステータスで必要なのはクリ率とクリダメです!!(もちろん速度も欲しいし体力も欲しいですが)ちなみに上の画像のとおり、おいらのリンはクリ率が低いです(85%は欲しいと思ってます)。

おいらは、激怒+刃で組んでますが、「激怒なんてないよ」という方は、オール刃でOKです(2番攻撃%、4番クリダメ%、6番攻撃%)!!とにかくクリ率とクリダメにこだわってください。

ちょっと上記のパーティで回ってみたタイムがこちら

サマナーズウォー 巨人ダンジョン攻略

3分切ってますね。おいらは割りと早い段階(タワー、ドラゴンクリア後、★6が10体目くらい)でリンを★6にしました。「まだ早いかな~」とも思っていましたが、想像以上に活躍してくれて、今でも巨人、ドラゴンでバリバリ活躍してくれています!!そんなことよりもカワイイから早く星6にしましょう!かわいいは正義!!

光と闇の召喚書で当てるしかないので、必ずしも誰でも持ってるとは言い切れませんが、★3なのでチャンスは多いと思います。タワー90階達成で、光と闇の召喚書がもらえるので、毎月タワーをがんばりましょう!!リンを持っていない方は、水インプチャンピオン(ヤクー)でも活躍できます。

高速化レベル2 1周2分前後

(リーダー)闇イフ、リン、ベラデオン、風ジョーカー(ルシェン)、ラピスかバナード

サマナーズウォー 巨人ダンジョンを攻略
1体目のルシェン(スキルマ済)
サマナーズウォー ルシェンで巨人ダンジョンを攻略
2体目のルシェン(スキルマではない)

ついに出ました風ジョーカー(ルシェン)!!ルシェンを使いこなすことができれば、サマナ観が変わります。。。それくらい影響が大きいです!!

正直、調合スキルマをする価値があるモンスターです。おいらはルシェンを2体使ってて、うち1体は調合でスキルマしています。2体目もぼちぼちスキルマしたいところですが、ちょっとまだそこまでいたってません(苦笑)

ルシェンの魅力は、スキル3の全体防御無視攻撃!!こいつは破格の性能です!!しっかりとルーンを組めば、スキル3でボスと中ボス以外は一掃できる破壊力を持っています。

おいらは迅速+刃で組んでいます。「早く動いてもらって、開幕スキル3打って、はいほぼ壊滅~」って感じで使っています。・・・スキル3使えるのに使わないこともありますが・・・どうなっとんねんルシェンのAI。。。

上の画像で言うと1枚目のルシェンがスキルマしています。2体目は1つもスキル上がっていません。。。ルシェンも、リンと同様でクリ率とクリダメが大事ですが、リンよりも攻撃力が重要になってきます!!パーティ内で先制攻撃して欲しいと思ったら攻撃速度も重要なので、ルーン厳選がちょっとハードです。1対目のルシェンは(おいらなりには)かなりがんばってルーンつけてます。

初心者でルシェンを使うなら、オール刃でもいいんじゃないかと思います。1発で一掃する威力は望めないかもしれませんが、高速化に貢献できるだけのダメージは与えられるはずです。2番攻撃%。4番クリダメ、6番攻撃%で組みましょう!!もちろん、迅速+刃でクリ率が確保できるならそれがいいと思います(巨人10階では属性有利なので75%くらいあれば及第点だとおいらは思います)。

一応、上記のパーティで回ってみました。

ルシェンで巨人ダンジョンを攻略

高速化レベル3 1周 1分前後

(リーダー)ルシェン、リン、闇イフ、ベラデオン、水海賊船長(ガレオン)

サマナーズウォー ガレオンで高速化

ついにバナードがリストラされました。そしてガレオンが入りました。。。ガレオンは非常に優秀なモンスターです。スキル1で盾割、スキル2でゲージ下げ、スキル3で味方全体の攻撃バフと敵全体の防御デバフを同時にかけます。しかしここで問題が。。。海賊船長は調合のラインナップに入っていません。。。つまり、スキルマしようと思ったら、海賊船長を引くかデビルモンを与えるかしかありません!!

おいらはデビルモン与えちゃいました。2体ほど。でも後悔は1ミリもありません。海賊船長を追加で2枚引くのを待っていたらその時間の分高速化が進まなかったからです。ガレオンもリンと同様、巨人とドラゴンの両方で現役バリバリで活躍してくれています!!

ガレオンに必要なステータスは攻撃速度と効果的中です!!上級者の方は、さらにクリ率クリダメも確保している方もいるようですが、おいらごときには夢のまた夢なので。。。

理想の流れとしては、「開幕ガレオンのスキル3→ルシェンのスキル3」で敵を一掃!!です。的中を100%確保していますが、それでも中ボスやボスは抵抗してきますので、70%とか80%で妥協しないよう気をつけてください。おいらは迅速+集中で組んでて、2番速度、4番体力、6番的中で組んでます。

当初は全然スキル上げていない状態で巨人10階で運用をスタートしましたが、それでも思ったよりは仕事をしてくれました。が、やはりスキルマすると効果のかかりかたが違いますね。。。

上記のパーティで回ってみたタイムがこちら

あ、ルシェンリーダーじゃないですねwすみません。でもそこまで大きな差はないと思います。。。

高速化レベル4 1周30秒

(リーダー)ルシェン、ルシェン、リン、ガレオン あと何か単体アタッカー(おいらは風ババキン)

サマナーズウォー フレースヴェルグのステータス

ちなみに今のおいらの巨人10階パーティがこれです。いわゆる、ルシェンを2体使った「Wルシェン(ダブルルシェン)」です。ダブルシェン、ダブシェン、色々な呼ばれ方をされていますが、それくらいWルシェンを使っている人は多いです。Wルシェンは、巨人ダンジョンだけでなく、アリーナ攻めでもかなり有用なのでおすすめします。ちなみに、おいらが同一モンスターを2体育成した初めてのモンスターがルシェンです。

「風ババキン?なにそれ?」なんて言わないでください。意外と強いんです。本当です。ギルド魔法ショップで召喚書の欠片が買えるので、入荷されたら買うことをおすすめします。

てなわけで、とりあえず回ってみたタイムがこちら。

風ババキンはスキルマにはほど遠いですが、このタイムです。上記の最速タイムもこのメンバーで出してます。風ババキンのスキル2による烙印と、スキル3による全体攻撃&攻撃バフが良い感じに貢献してくれます。

動画もあります

おわりに

とりあえず、おいらなりの「巨人10階安定化から高速化」までの歩き方は以上になります。ルーンが揃うのであれば「Wルシェン、Wリン、単体火力アタッカー」でもう少し高速化が狙えるとは思いますが、2体目のリンは巨人以外で活用できるビジョンが見えないので、そこまではしなくてもいいかなと思っています。それよりも、2体目のルシェンを調合スキルマしたり、リンのクリ率を改善したり、ガレオンをクリダメ型に寄せたりすることで、少しずつ高速化する方向で考えています。

「巨人高速化?回れてるんだからそれでよくない?」って思っている方も、巨人だけじゃなくてカイロス周回は、サマナを続けていくうえで避けて通れない道なので、プレイ時間を有効に使うためにも目指す価値があると思います。やり始めたら面白いですよ笑

Wルシェンはアリーナの攻めパとしても機能しますし、ガレオンはギルドコンテンツでは速度リーダーだし、カイロス以外のコンテンツでも活用できるので、育てて損はありませんよ~

では皆様もステキなサマナライフを!!

サマナそっくりのゲームがあるらしい…

最近ハマっているアプリを紹介します!