調合とは?メリットとデメリットを解説!【サマナ初心者】

2020年5月10日

君を笑いに来た。そう言えば君の気が済むのだろう?   笑われてばかりの男marumanです。THE ORIGINが面白すぎますね!

サマナ 初心者 調合

まえがき

調合・・・それはサマナ初心者の前に立ちふさがる壁・・・避けて通るのか乗り越えるのかはあなた次第です・・・。

さて、初心者のみなさん、もう闇イフ調合は完了しましたか?今やってる途中ですか?それともまだこれからですか?今日は、サマナのシステムのなかでも(個人的には)鬼畜なシステムである「調合」についてご紹介したいと思います。

調合魔方陣(施設)について

調合魔方陣はショップで購入することができます。

サマナ 調合 初心者

 

プレイヤーレベル17になると建設できるようになります。今すぐ使うことはないでしょうが、とりあえず建てておきましょう。

調合魔方陣は、複数のモンスターや多数の聖水と引き換えに★5、★4モンスターを手に入れることができる施設です。はい。どんなにガチャ運が悪い人でも、調合魔方陣にラインナップされているモンスターは、その努力により確実に手に入れることができます。

サマナ 初心者 調合

上記は闇イフリート調合に必要な素材です。★5レベルマックスを5体と大量の聖水が必要です。

サマナ 初心者 調合

上記は不完のシルフの調合に必要な素材です。★4マックスのモンスター4体とクリスタルが必要です。

調合のメリット

メリットはほぼ前述したとおりで、運によらず、ラインナップのなかから自分がほしいモンスターを確実に手に入れることができます。サマナは、不思議の召喚書から最高レアが出る確率が1%未満となかなかシビアなゲームです。「1年間プレイしてるけど純5なんか引いたことない」というプレイヤーもいるらしい。調合を活用することによって、誰でも純五を手に入れることができること。これが唯一であり大きすぎるメリットです。

調合のデメリット

実はおいらはあまり調合が好きではありません。。。というのも以下のことが原因です。

  • 素材にするためのモンスターのレベル上げに時間がかかりすぎる
  • 聖水を集めるために時間がかかりすぎる

まぁ見て分かるとおり、調合は時間がかかりすぎます。純五モンスター1体つくるのに、仮においらが最速でやって1週間くらいかかります。もちろん育成以外のプレイはほとんどできないでしょう。これが「引率役を確保したばかりの初心者」ならさらに時間がかかると思います。純五を手に入れるために2~3週間はかかると思ってください。とにかく時間がかかる。これが唯一であり大きすぎるデメリットです。

調合を始めるべきタイミング

おいらが思う調合を始めるべきタイミングは、巨人10階オートクリアを目指すときです。さらに言うなら、無課金だとして下記くらいまでは育成が進まないと調合を始めるべきではありません。

  • 引率役が確保できていること
  • ベラデオンが★6まで育成できていること
  • バナード、シェノンが★5まで育成できていること
  • あと1体★5まで育成できていること(聖水を手に入れるため、曜日ダンジョンを周回するので5体は戦力が必要です)

上記が満たされていれば、「素材モンスターのレベル上げ」と「大量の聖水を確保するための曜日ダンジョンと魔力ダンジョンの周回(7階or10階)」ができるようになるはずなので、ここまで準備できて、初めて調合をするかどうか悩めるところに至ります。そうです闇イフリートの調合をするかどうか、大いに迷ってください!!笑

素材モンスターのレベル上げについて

基本的にはパイモン火山(ヘル)です。そこで、「フレンドのモンスター1体と素材モンスター3体」で可能な限り周回します。引率用モンスターを使用するのは、火山周回できるフレンドを使い切ってからです。

バーニングタイム(経験値2倍)のときは、クリスタルをエネルギーに変えてでも周回し続けてください。無課金の方にはこれが一番辛いと思います。。。ガチャ引きたいっすもんね。プレミアムパック買いたいですもんね。でもバーニングタイムのときは経験値が2倍なんです・・・逆に言うと、バーニングタイム以外の周回はバーニングタイムの半分の価値しかないんです。今はクリスタルをエネルギーに変えるときなんです。。。

効率的なレベル上げについて考えてみました!!

 

聖水の集め方について

聖水の集め方については「7階派」と「10会派」に分かれるようです。おいらは10階派、でも厳しいようなら7階でもいいと思います。注意してほしいのは、「少しでも上の階がいいだろう」と8階や9階を回ること。エネルギー消費が、5~7階は6エネルギーで8~10階は7エネルギー消費します。どうせ7エネルギー使うのであれば10階を回るべきで、それができないなら7階を周回したほうが効率が良い(はず)。時間効率じゃなくてエネルギー効率の話ですね。

調合は計画的に

調合すれば、確かに誰でも純五モンスターを手に入れることができます。ですが、サマナーズウォーにおいて重要なのはモンスターよりもルーンです。調合に必要な時間をカイロス周回にあてて、良いルーンをさがし求めた方が絶対に強くなります。闇イフリートの調合をするのは、巨人やドラゴンをオートで攻略して良いルーンを集めるために必要なモンスターだからです。調合のご利用は計画的に!!

おわりに

最後はちょっと熱くなってしまいましたね。反省。

では、皆様もステキなサマナライフを!!

 

未分類

Posted by maruman


';})();}catch(e){console.error('bc_853ae90f0351324bd73ea615e6487517.error: '+e.message);}