【サマナーズウォー初心者】良いルーンとは?ルーンの考え方について紹介!

2020年5月10日

サマナ 初心者 ルーン

 

まえがき

以前から「モンスターよりルーンが大事!!ルーンかわいいよルーン・・・」って言い続けてきたおいらですが、本日は、サマナーズウォー初心者さん向けにルーンの考え方を紹介したいと思います。初心者の方は、「ルーンって分かっているような分かっていないような」そんな感じの方もいるんじゃないでしょうか?おいらはそうでした。とりあえずつけとけ~みたいな。巨人ダンジョン攻略しだすくらいから少しずつ分かってきて、少しは初心者の方にアドバイスできることもあると思うので少し解説します。

なるべく簡単に説明したいと思うので、詳細は割愛して要点だけを説明したいと思います。特に巨人攻略以前の方には、前半は少し難しい内容かもしれないので流し読みしちゃってください!

ルーンの基本の「き」・・・だけど少し難しい

サマナ 初心者 ルーン

はい。ルーンの画面ですね。

サマナ 初心者 ルーン 説明

メインオプションについて

メインオプションは、ルーンを強化することで増加させることができます(画像では+12となっていますが最大で15まで強化できます)

1、3、5番のメインオプションの種類は固定です。ルーンの★の数によって数値には差があります。当然★6の方が数値が高いです。

奇数ルーンのメインオプション
  • 1番ルーン・・・攻撃+しかありません。
  • 3番ルーン・・・防御+しかありません。
  • 5番ルーン・・・体力+しかありません。

となっています。上の画像の黄色で指しているところがメインオプションですね。

2、4,6番はメインオプションがいくつか種類があって、欲しいメインオプションのルーンを手に入れるのが、難しくなってます。

偶数ルーンのメインオプション
  • 2番ルーン…攻撃+、攻撃%、防御+、防御%、体力+、体力%、攻撃速度+のうちどれか
  • 4番ルーン…攻撃+、攻撃%、防御+、防御%、体力+、体力%、クリ率+、クリダメ+のうちどれか
  • 6番ルーン…攻撃+、攻撃%、防御+、防御%、体力+、体力%、効果的中+、効果抵抗+のうちどれか

ここからが重要です。

偶数ルーンで必要なメインオプション
  • 2番ルーン…%ルーンか攻撃速度+が大事その他の固定値はいらないので売却
  • 4番ルーン…%ルーンかクリ率+かクリダメ+が大事 その他の固定値はいらないので売却
  • 6番ルーン…%ルーンか効果的中+効果抵抗+が大事 その他の固定値はいらないので売却

原則として上記のとおりです。(ただし、迅速ルーンはメインオプションが固定値でも、サブオプションに攻撃速度があれば~とかありますがそれは中級者くらいのお話だと思います)

特に2番速度、4番クリダメと体力%、6番攻撃%と体力%は使う機会が多いです。その分足りなくなることも多くなります。

サブオプションについて

サマナ 初心者 ルーン 説明

サブオプションは上記の画像のピンクで囲っている部分です。

ルーンの強化値が3の倍数になるたびに、サブオプションが強化されたり、新しいサブオプションを取得したりすることができます。取得時のルーンのレア度によって、サブオプ強化となるのか、新しいサブオプを取得するか変わってきます。結果的には下記のとおりになります。

+3 +6 +9 +12
ノーマル(白)ルーン サブオプ取得 サブオプ取得 サブオプ取得 サブオプ取得
魔法(緑)ルーン ランダムで強化 サブオプ取得 サブオプ取得 サブオプ取得
レア(青)ルーン ランダムで強化 ランダムで強化 サブオプ取得 サブオプ取得
ヒーロー(紫)ルーン ランダムで強化 ランダムで強化 ランダムで強化 サブオプ取得
レジェンド(橙)ルーン ランダムで強化 ランダムで強化 ランダムで強化 ランダムで強化

注意してほしいのは、サブオプションの強化は完全にランダムであり、「最高のルーンをつくる」というのは並々ならぬ努力と運が必要です。

また、ルーンの★の数によって、サブオプションが強化されるときの振れ幅が違います!!細かい数値までは割愛しますが、★6ルーン(レア度が最も高いルーン)の方が、1回のサブオプション強化につき、上昇する数値が大きいです。

接頭語について

接頭語は上記の画像の青の部分です。

ルーンを取得した時点で、接頭語が付いているルーンと接頭語が付いていないルーンがあります。接頭語はどれだけルーンを強化しても変わらないので、「ルーン取得時に接頭語が付いていればラッキー」くらいに思っておいていいです。(厳密に言うと必ずしもラッキーとは言えませんが、理由は割愛します。)

以上でルーンの基本の「き」を終了します

今わからなくても大丈夫です。やっているうちに慣れます!!

初心者(シナリオ攻略時のルーンの考え方)

シナリオ攻略中に、「ちょっとボス強いな・・・」と思ったらルーンを見直してみましょう!見直すポイントは大きく分けて2つです!

ルーンのセット効果

ルーンのセット効果は発動していますか?またそのルーンの効果は、そのモンスターに適した効果ですか?

シナリオクリアを目指す段階であれば、アタッカーなら猛攻+元気か猛攻+刃、回復役やサポーターの場合は、迅速+元気をセットしましょう!

2、4、6番ルーンのメインオプション

アタッカーであれば2番は攻撃速度or攻撃力%、4番は攻撃%orクリダメ(クリ率が低すぎる場合は非推奨ですが)、6番は攻撃%のルーンをセットしてください。

回復役やサポーターの場合は、2番は攻撃速度、4番体力%、6番体力%のルーンをセットしてください。

ちゃんとルーンセットできましたか?

ルーンを見直した結果、「迅速ルーンの4番体力%なんか持ってない!!」「刃ルーンの2番攻撃%なんか持ってない!」などが発生していると思います。

目当てのルーンを探しに行きましょう!!

サマナ ルーン 初心者 無課金

各ステージの「ドロップ情報」を確認してください。(上の画像のオレンジの○)ラゴン雪山では迅速ルーンがドロップすることが分かります!

次は、「迅速ルーンの4番体力%なんか持ってない!!」だったので、ラゴン雪山の4番のステージを周回しましょう。これでルーンがドロップするときは「迅速4番」までが確定しています。4番ルーンのメインオプションは複数存在するため、4番のステージを1周しただけで体力%がドロップするかどうかは分かりませんが10週くらいすればドロップするんじゃないかなと思います。

こんな感じで、「自分が今必要なルーンはなんなのか」を確認し、「そのルーンはどこでドロップするのか」を調べれば、目当てのルーンはすぐに手に入ると思います。

シナリオダンジョンも、ノーマルステージなら簡単かもしれませんが、ハード・ヘルになると敵モンスターの攻撃力も上がってくるので、テキトーなルーンでは足止めを食らう可能性もあるので、進めなくなったらルーンの見直しをやってみてください!!

 

カイロス周回時における良いルーンとは

良いルーンかどうかはサブオプションに何が付いているか、どれくらいの数値か(どれくらい跳ねているか)だと思っています。

サブオプションの並び

サブオプションで何が付いていて欲しいかは、そのルーンを誰にセットするかによって変わってきます。分かりやすく、アタッカーとサポータの2種類に区分するとして

アタッカー 攻撃速度、クリ率攻撃%、体力%、クリダメ
サポーター 攻撃速度、体力%、防御%、効果抵抗、効果的中

それぞれの役割によって、必要とするサブオプションは異なってきます。また、今回は無理やりアタッカーとサポーターの2つに区分していますが、「クリダメが必要ないアタッカー」や「攻撃力も欲しいサポータ」も存在します。

攻撃速度について

課金していたり中級者以上のプレイヤーのなかには「サブオプションに攻撃速度が付いていないならそのルーンは使わない」といった方もいるようです。ちょっとレベルが違うなと思いますが、サマナーズウォーにおいて攻撃速度、相手より速く行動するということはそれだけ重要な要素を占めているということです。

おいら自身もカイロスを回っていて、「意味不明なサブオプションが付いた★6レジェンドルーン」よりも「サブオプションに攻撃速度とクリ率がついた★6レアルーン」の方が嬉しいです。まぁ今は「錬成石」という便利アイテムがあるので「どんなサブオプションが付いていても★6レジェンドは処分しない」んですけどね。

例えば

サマナ ルーン 初心者 無課金サマナ ルーン 初心者サマナ初心者のルーン

上記は、一応すべておいらがアタッカーにつけている★6ルーンのクリダメですが、サブオプションが全然違いますよね

  1. (ぺルナのルーン)攻撃速度が伸びて欲しかったところですが、まぁ悪くはないルーンだと思います
  2. (シャイナのルーン)攻撃力+と抵抗+の2つのサブオプションが必要ありません。サブオプションが2つ付いていないといってもいいダメダメルーンです。
  3. (サブリナーのルーン)防御%はあまり必要ありません。他の3つのサブオプションも数値は低いですが。。。。

おいら自身、全然良いルーンを付けていない状況ですね。というか4番クリダメというだけで他のルーンで替えが効かない以上「サブオプションまで気にしていられない」というのは事実としてありますね。

 

おわりに

サマナーズウォーはカイロスに限らず、異界、レイドと「ルーンを強くするために延々と回り続けるゲーム」と言っていいと思います。なるべく早い段階で周回の重要性に気づき、ルーンの厳選を開始することが強くなる第1歩だと思います。

ではみなさまも素敵なサマナライフを!!

未分類

Posted by maruman