【サマナ初心者】難関!!ドラゴンダンジョン10階攻略!!無課金でも大丈夫!!【8/18更新】

2020年5月10日

前書き

ドラゴンダンジョン10階はかなり難関です!!初見の巨人10階よりも絶望しました。。。でも大丈夫!!無課金でも、純五なんか持っていなくてもきちんと準備すれば攻略できます!!

おいらはサマナを始めて約半年でドラゴンダンジョンをクリアできました。何度絶滅させられたことか。。。マジでハゲると思いました。

とある理由により、おいらのころよりドラゴンダンジョンの攻略は簡単になっています!!うらやましい!!

 ハゲなくてすんでよかったな。

大前提:巨人10階でしっかりルーンを集めてから挑もう!!

巨人10階をクリアしてから、しっかりと巨人ダンジョンを周回しましたか?いいルーン手に入れましたか?ドラゴンダンジョンは巨人ダンジョンと比べて、敵モンスターの火力が高いです。★6ルーンをしっかり強化して挑まないと返り討ちにあいますよ~。

ドラゴンダンジョン10階攻略で特に重要なルーンは、絶望・迅速・刃ルーンです。巨人攻略後は、1~2ヶ月間巨人10階を周回しながらノーマルタワー100階攻略を目指し、ノーマルタワー攻略後にドラゴンダンジョンに挑むことをおすすめします。

無課金での攻略パーティ

ドラゴンダンジョン10階の攻略に純5モンスターは必要ありません!!あ、ただし調合で手に入るモンスターは除く!!

 調合についてはがんばってくださいとしか言えません。。。

とりあえず、次におすすめするモンスターを育成してみてください!!参考までに、セットしているルーンの種類が分かるように画像を張っておきます(そうすると逆にステ見れない問題が勃発しますが)。

最初は、安全面を考慮して闇イフリーダーがいいかもしれませんが、ヴェルデハイルも速度リーダーなのでパーティの回転率があがるため、かえってヴェルデハイルの方が安定するかもしれません(おいらはどちらをつかっても事故がなかったので、どちらがいいかはよく分かりませんでした)。

ラピス

サマナ初心者・無課金の方に向けたドラゴンダンジョン攻略

言わずもがなですが、みんな大好きラピス。なんど彼女とデート(パイモン火山周回)に行った事か。数え切れませんよね。ルーンは絶望・反撃で組んでいます。このままのルーンでパイモン火山ヘルやノーマルタワーも行けるんだから本当にラピスは優秀なモンスターですね~。

2番は迅速、4番はクリダメ、5番は攻撃力%で組みましょう。意識する点は、クリ率と的中です。ラピスの役割は、道中は全体攻撃による相手モンスターへのスタン、ボス戦はスキル1、3によるゲージ下げとスキル2による防御デバフです。ボス戦でしっかりとゲージ下げと防御デバフを付けられるように的中をやや意識したいところです。もちろん高いほうがいいですが、50%を目標にしてください。クリ率も属性相性を考えて最低40%といったところでしょうか。理想は80%くらいほしいですが、初心者にそこまでは厳しい(というか刃ルーン使わないならおいらもかなり厳しい)と思います。最悪、クリ率が確保できないのであれば、4番クリダメじゃなくて、4番攻撃%にした方がマシです。あとはルーンセット後の攻撃速度を150くらいまでがんばって確保してください。2番に★6ルーンの攻撃速度+を付けていれば、+15まで強化することで攻撃速度が+42になっているはずなので、ラピスの速度90とあわせて132です。サブオプションで+20ほど稼いでください。

反撃ルーンを良いルーンにするのは厳しいと思いますので、巨人を周回して、いい絶望ルーンをラピスにセットできるようがんばってください。

ヴェラモス

サマナ 初心者 無課金 ドラゴンダンジョン10階

闇イフリート(ヴェラモス)も言わずもがなですね。調合してない方はぜひ調合することをおすすめします。まぁヴェルデハイルが調合できるようになった現在では、(ドラゴンダンジョンにおいて)以前ほど闇イフリートへの依存度は高くないとは思いますが。それでも、スキルマにして絶望ルーンをセットすることで、高確率でスタンさせる全体攻撃であることの道中の貢献度は大きいと思います。

2番は攻撃速度、4番はクリダメ、6番は攻撃力%のルーンをセットしましょう。おいらは絶望・元気で組んでいますが、絶望+刃でクリ率を確保して火力を出すのもありだと思います。

闇イフリートの役割は、前述したように道中の安定化。あと、パッシブでボス戦でのこちらが受けている持続ダメージを解除することです。ドラゴンは持続ダメージが付いているモンスターへの火力が高くなるので、こちらが持続ダメージを受けたまま放置しておくのは危険です。ドラゴンダンジョン10階の安定攻略のためにはかなり有効なモンスターだと言えます。地味ですが、スキル1でタイミングよく持続ダメージをつけることができれば、積もり積もってそれなりのダメージ源となります。

絶望にしろ元気にしろ刃にしろ、巨人ダンジョンでドロップするルーンなので、妥協することなく良いルーンをセットしてあげてください。「絶望型闇イフ」は銀1くらいまでであればアリーナでも活躍すると思います。おいらも使ってました。

ヴェルデハイル

はい。ドラゴンダンジョン10階の攻略前に調合で手に入れられる皆さんがうらやましいっすよおいらは。

火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)です。余談ですが、「持っているかどうかでサマナの難易度が変わるくらいの★4モンスター」がいるんですが、そのモンスターを持っていない人たちを(主に本人が自虐の意味を込めて)「○○難民」と言います。そうです。おいらはずっと「ヴェルデ難民」だったのです。しかし、なんとそんなおいらに運営から救済の手が…今から約半年ほど前、「条件クリアでヴェルデハイルが報酬でもらえるイベント」がありました。おいらマジ歓喜。

そのときにはすでにドラゴンダンジョンをクリアしていたのですが、ヴェルデハイルは他のコンテンツでも活躍するし、ドラゴンダンジョンの高速化にもつながります。ヴェルデ難民のおいらはヴェルデをもらおうとイベントをがんばっていたのですが、その途中で引いた不思議の召喚書から、な・な・な・なんと火ヴァンパイアが。。。あれは間違いなく運営の陰謀だと思います。

さて、余談ついでですが、「ヴェルデ難民」以外にも「ガレオン難民」、「ルシェン難民」をよく聞きますね。おいらは、ガレオン、ルシェンが必要になるころには手元にあったので、その点はラッキーだなと思います。

さて、本題に入ります。ヴェルデハイルの役割はただひとつ、パーティ全体のゲージ上げです。火力なんて1ミリも求めていません(もちろん火力があるに越したことはない)。ヴェルデハイルがクリティカルを出すたびにパーティ全体のゲージが上がるため、クリ率100%は絶対条件です。テキストあと、ヴェルデハイルにたくさん攻撃してほしいため、攻撃速度も上げられるだけ上げたいです。160を目標にがんばってください。

おいらは迅速+闘志で組んでいますが、迅速+刃が組みやすいと思います。2番攻撃速度、4番クリ率、6番攻撃%or体力%でいいと思います。もしも、4番をクリダメにしたうえでクリ率100%を確保できるならクリダメにしてください。とにもかくにも、ヴェルデハイルはクリ率100が絶対条件です。巨人ダンジョンで迅速と刃の良いルーンを集めてきてください。

ベラデオン

はい。「ベラデオンを知らない人はサマナをやっていない人」って今おいらが考えたサマナ迷言です。名言ではない。

おいらのベラデオンはレイド仕様のルーンになっているので、このルーンは参考にしないでください。ドラゴンダンジョン攻略時点であれば、迅速+元気でいいと思います。ただ、もしもドラゴンダンジョン9~8階くらいでルーンを集めるのであれば、暴走+集中をセットできるようがんばってください。でもそこまでしなくても大丈夫だとは思います。2番攻撃速度、4番体力%、6番体力%or的中でいいと思います。

ベラデオンの役割は、スキル1による盾割り(特にボスや中ボス)、スキル2によるボス戦時の免疫はがし、スキル3による全体回復&ゲージ上げ。ってスキルに無駄がなさ過ぎますね。盾割りや剥がしをなるべく成功させたいので、ある程度的中を確保したいところです(50%くらい)。

2次覚醒させるとスキル1にゲージさげ、スキル2に自身のゲージ上げが加わるので、さらに使い勝手が上がります。次元ホールはエネルギーも別なので、プレイ時間に余裕がある方は二次覚醒させることをおすすめします。ステータスも上昇します。

 

スペクトラ

ノーマルタワー100階をクリアしているのであれば、おそらく育成しているであろうスペクトラ。そのままドラゴンダンジョンでも活躍してくれます。優秀ですね。

2番攻撃速度、4番クリダメ、6番体力でOKです。スペクトラの役割はスキル3による敵全体行動速度デバフ+ゲージダウンで道中の安定化&ボス戦の被害を抑制し、クリスタルがドラゴンに免疫張るタイミングを遅らせてくれます。また、スキル2による敵体力依存による大ダメージ(中ボス&ボス)もかなり強いです。

ルーンは難しいところです。。。迅速は確定として、刃を取るか集中をとるか。効果的中、クリ率どちらも50%を確保できるようルーンをセットしてください。2番は速度、4番クリダメ、6番は体力%か的中でいきましょう。

メイガン

ヴェルデハイルがいれば必要はないかもしれません。おいらはヴェルデハイルを持っていなかったのでメイガンを育成しました。スキル3による全体ゲージ上げと全体攻防バフはとても優秀でアリーナでも使用しています。なので育成しても損することはないです。スキル2でボスの免疫をはがせるので、ベラデオン+メイガンで剥がしが2体になる点は安定性の面から見て悪くないと思います。また、攻防バフを付けられるので、ドラゴンの攻撃も軽減してくれます。

ルーンは、迅速+集中。集中がなければ元気あたりでしょうか。2番速度、4番体力、6番的中で組みましょう。速度は160を目標にしましょう。

とりあえず上記のモンスターで回ってみました!

闇イフなしバージョンです。ヴェルデ・メイガン・ベラデオンとゲージ上げが3体いること、ラピス・スペクトラの2体で相手のゲージを下げることでパーティの回転率が異常でした。

メイガンを闇イフに交換。道中の安定性が増した気がします。

おわりに

いかがでしたでしょうか。難易度が高いドラゴンダンジョンも、しっかりとルーンをそろえて、適性のあるモンスターを育成すれば、初心者でも無課金でもクリアすることができます!!

ドラゴンダンジョン10階を安定してクリアできるようになれば、上級者でも血眼になって求めている暴走ルーンを手に入れるための土台ができあがったということです。あくまで土台ができあがっただけなので、あとはとにかく周回、周回とにかく周回するしかありません。

そのなかで、ベラデオンを暴走型にしたり、ラピスの反撃ルーンを更新したり、スペクトラの集中ルーンを更新したりしながら、少しずつドラゴンダンジョンの高速化を狙っていきましょう!!

次は死のダンジョン攻略に挑みたいところですが、とりあえず1ヶ月はドラゴンをいじめながらルーンを集めましょう!!

では、みなさまも素敵なサマナライフを!!