【サマナーズウォー】☆3以下!!対人おすすめモンスター【初心者/無課金】

2020年5月10日

サマナ ☆3 対人 星3

まえがき

巨人、ドラゴン、死のダンジョン、アリーナ、タワー、異界、レイド・・・サマナーズウォーにはたくさんのコンテンツがあって、なかなか対人用モンスターの育成まで手が回らない方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。はい、おいらもです。でもギルバト、占領戦で活躍できると自分自身の成長を感じますし、ギルドに貢献できたという嬉しさがあって、対人戦もなかなか面白いですよ!!(おいらはあまり勝てませんが)

今日は、サマナーズウォー初心者でも簡単に手に入れることができて、スキルマもしやすい☆3のモンスターから、対人用におすすめのモンスターをご紹介します!!

風リビングアーマー(コッパー)  オススメ度★★★★★

サマナ 初心者 コッパー 対人

記念すべき?1対目は、風リビングアーマ(コッパー)です。まぁ言わずもがなというところですね。

コッパーの強み
  • スキル3で防御無視による大ダメージを与えることができる。
  • 必要なルーンが他のモンスターとかぶりにくい(守護ルーンはもともとかぶりにくい。激怒・刃・意思ルーンも2、6番防御%はかぶりにくい)※余っているルーンを活用できる。
  • 初心者にとっては巨人10階でアタッカーとして使える。

このあたりを評価して、おすすめモンスターとしました。特に大きいのは、「ルーンが他のモンスターとかぶりにくい(余っているルーンを活用できる)」こと。★6まで育成しても、ふさわしいルーンがないためにイマイチモンスターのよさを活かしきれていないことがあります(おいらもですが)。特に暴走や意思などの需要が大きいルーンをセットしたいモンスターはそうなりがちです。この「ルーンないない問題」はサマナを続けるうえで避けて通れない問題でもありますよね笑

そこでコッパーの出番です!!使っていない守護ルーン4番クリダメありませんか?激怒ルーン2、6番防御%ありませんか?刃ルーン2、6番防御%ありませんか?コッパーは、そんなあまり需要がないルーンでも最大限活用することができるナイスなモンスターです!!

とりあえず、サマナーズウォー初心者へのアドバイスとしては、4番ルーンを防御%にするかクリダメ型にするかはおまかせします(クリダメの方がダメージは出ます)。ただし、4番をクリダメにする場合はクリ率を80%以上確保してください!!(もちろん100%が理想です。人によっては90%以上が必須という方もいます)クリ率を確保できないのであれば、4番は守護にしたほうが安定すると思います。

コッパーの相棒は風ネオストーンエージェント(オリヴィア)がおすすめ

サマナ 初心者 オリヴィア 対人

はい。本当におすすめです。おすすめなんですが、純4なんですよね。誰でも持ってると言えないのでさらっと紹介します。まずはスキルから。

オリヴィアのスキル
  1. 相手を2回攻撃し、それそれ25%の確率で2ターンの間、ミス発生率を増加させる。
  2. 味方の弱化効果を全て解除し、攻撃ゲージを最大にする。(再使用可能まで4ターン)
  3. 対象を2回攻撃し、攻撃ゲージをそれぞれ25%ずつ減少させる。追加で3ターンの間、味方の防御力を上げる。(再使用可能まで5ターン)

スキル2と3がまさにコッパーの愛人にぴったりですね!!うらやましいぞコッパー・・・。

オリヴィアのいいところとしては、このスレンダーなボディと★5までの育成でもまぁなんとかなる点。とにかく速度を早くして、先手をとってスキル3を打って、次のターンでスキルにを打ってコッパーのゲージをMAXにしてやればいいんですよ!最低限の体力は必要ですけどね。

火フランケン(ブルドーザー) オススメ度★★★★☆

サマナ 初心者 対人 ブルドーザー

上の画像は、オススメ度がコッパーに負けちゃって凹んでるブルドーザーです。いや、正直コッパーと比較してもそん色ないくらい良いモンスターです。この評価となった理由としては

ブルドーザーの魅力
  • スキル3で防御無視による大ダメージを与えることができる。
  • 必要なルーンが他のモンスターとかぶりにくい(守護ルーンはもともとかぶりにくい。激怒・刃・意思ルーンも2、6番防御%はかぶりにくい)※余っているルーンを活用できる。
  • 覚醒でクリ率が15%上がるのでクリ率が確保しやすい。
  • 対人以外でのコンテンツで使いづらい。

と、ほぼコッパーと同様なんですが、やはり初心者としては、対人で「のみ」活躍するモンスターを育成するのはなかなか難しいということからこの評価となりました。ごめんよブルドーザー。

しかし、コッパー同様、あまりやすいルーンで組むことができるので、「強いモンスターなんだけど、セットするルーンがないモンスター」を☆6に進化させるくらいなら、余ったルーンで活躍できるブルドーザーを☆6にしたほうがいいと思います(もちろんブルドーザーに適したルーンをセットできることが前提です)。

これまた同様に、オリヴィアが愛人です。おいらの書き方だとオリヴィアが尻軽女みたいになっちゃいますね。オリヴィアファンの方ごめんなさい。でもそれくらオリヴィアが良い体・・・じゃなかった良いモンスターだということで。。。

水ミスティックウィッチ(メイガン) オススメ度★★★★★

アマナ 初心者 メイガン 対人

クールビューティメイガン。スキル3で味方全体攻撃&防御バフ+20%ゲージアップ!強いですね。この評価となった理由としては

・1体でかつ1回の行動でゲージアップと攻撃&防御バフが使える

この1点のみでこの評価としました。ルーンは迅速は確定であとは・・・元気あたりでいいと思います。とにかく速度がほしいので、ほかのモンスターとルーンを奪い合う形になってしまうのが辛いところ。

コッパーとブルドーザーの愛人として、オリヴィアを押してきましたが、持っていない方はメイガンでもそこそこ良い働きをしてくれると思います。

メイガンが最初に動いて、攻防バフをコッパーにつけて、さらにゲージアップさせて、コッパーのスキル3で大ダメージを与える。。。これで1体は倒せると思います。

おわりに

対人コンテンツはモンスターの強さももちろん大事ですが、パーティ内の相性も大事になってきます。そのあたりを考えると、視野が広がってプレイの幅も広がると思います(おいらはまだ全然ですが)。

とりあえずは巨人、ドラゴン、死ダン、ノーマルタワーをクリアしてから対人を考えてもいいかな。まずはそのあたりのコンテンツをクリアして、周回して、ルーンを集めながら対人も考えていきましょう。

 

では、みなさまもステキなサマナライフを!!

 

 

未分類

Posted by maruman