【サマナーズウォー】テキトーに引いてたらもったいない!!特殊召還!!

2020年5月10日

「オヤジの栄光時代はいつだよ・・・ 全日本のときか? オレは今なんだよ!!」スラダン世代のmarumanです。おいらの全盛期は保育園のときです!

まえがき

特殊召還引きまくってますか?おいらは以前はノープランで引きまくってましたが、特殊召還ほど狙っているモンスターが引ける(可能性がある)ガチャはないので、今では狙っているモンスターがリストに出てくるまでひたすらためてますよ~。

今日は、初心者や無課金の方向けに、特殊召還を引くべきタイミングなんかをアドバイスできればなと思います。

純五なんて出ない!と思いなさい。。。

都市伝説ですかね「特殊召還からは純五は出ない」なんてうちのギルドではよく言っています(笑)といいつつもおいらは特殊召還から水パラディン(ジョセフィーヌ)引いてるんで、やはりただの都市伝説です(笑

でも、特殊召還だけに限らず、純五はなかなか出ませんよね。なので、純五は当たればラッキーくらいに考えて、純四モンスター狙いで特殊召還を引くことをおすすめします。特に、リストの純四モンスターが全部欲しいモンスターの週なんて、純五がどれだけパッとしなくても全力で特殊召還をするべきです!!(初心者や無課金でパッとしない純五というのもそもそもない気がしますが)

とにかく特殊召還石をためまくろう

まぁ前述のとおりなんですが、自分が「この週で勝負する!!」ってとき以外は特殊召還しちゃだめです。ファントムシーフ引いちゃってどうするんですか。。。(ファントムシーフ使いの方ごめんなさい)「あ~暇だな~。お、特殊召還できるやん。引いたろ。」なんて、以前のおいらみたいなことしたらだめです。もったいないです。

特殊召還石は、来たるべきときのために全力でためておきましょう。

初心者におすすめの純4モンスター(特殊召還)

おいらが初心者におすすめする純4モンスターはこのへんです!

  • 火/水ブーメラン
  • 火/水チャクラム
  • 海賊船長(持っていなければ水の海賊船長(ガレオン)。他属性でもガレオンのえさに。)
  • ジョーカー(持っていなければ風のジョーカー(ルシェン)。他属性でもルシェンのえさに)
  • 天舞姫(持っていなければ風の天舞姫(銀屏)他属性でも銀屏のえさに)

特にブーメランとチャクラムはセットで使えればサマナの難易度がかなり下がるのでおすすめです!スキルマしなくても十分使えます。おいらもスキルマじゃないですけど、火のチャクラム(シャイナ)と水のブーメラン(サブリナ)でドラゴンダンジョンが1分切れます!

水海賊船長(ガレオン)は、巨人・ドラゴン・ギルドコンテンツと活躍する場面が多く、将来的に必ず必要になります!また、調合でスキルマすることもできないので、ガチャで当ててスキルマするかデビルモン与えるしかスキルを上げる方法がないので、特殊召還リストにあったら引くべきだと思います。まぁまずはガレオンを当ててから、他属性の海賊船長を狙うほうがいいと思います。取らぬ狸のナントヤラになるのも困るので。。。

風ジョーカー(ルシェン)も将来的に必要になるモンスターなので、リストにあったら引きましょう!ただし、火のジョーカーが調合できるので、ルシェンのスキルマ目的であれば、調合すると選択肢もあります。ただ、調合スキルマは結構つらいので、何対かは特殊召還石で狙ってもいいと思います。

風天舞姫(銀屏風)も強いモンスターです。巨人でも活躍できますが、スキルマにしないと回転率が悪いので、即戦力とはいかない可能性があります。アリーナ、ギルバトでとても優秀なので、早めに当てて、スキル上げを進めておきたいところです。

初心者におすすめの純五モンスター

一応、純五モンスターも上げておきます。純五モンスターはなかなか出ませんが、やはり喉から手が出るほど欲しいですよね。。。なので、初心者にも使いやすい、シンプルな強さを持った純五モンスターをご紹介します。ステータスの確保が難しいアタッカーはなかなかおすすめし辛いですね。。。

  • 水仙人(雨師。巨人・ドラゴンの安定攻略は彼がいれば解決)
  • 風オラクル(セアラ。爆弾による火力が魅力。クリ率の確保も不要。4番が攻撃%ルーンでいい)
  • 水ドラゴン(ヴェラード。絶望ルーンでタワーの難易度がかなり下がります)
  • 風神獣僧(チャンドラー。挑発、回復、全体縦割りとできることが多い。体力を上げれば火力があがる)

このあたりのモンスターは、ルーンの厳選がなかなか厳しいときでもそれなりに活躍してくれます。

特殊召還をひくべきタイミング

とりあえず、純五は見ません(笑)特殊召還リストに、純四モンスターが5体ラインナップされるので、そのうち、最低でも3体、できれば4体以上ほしいモンスターが出ているときが、特殊召還を引くべきタイミングだと思います。もちろんそのときに、ヴェラードとかセアラが純5のラインナップだったときは、躊躇することなく、ためまくった特殊召還石をぶっこみましょう!!

 おいらは水チャクラムがリストにのるまで特殊召還石ためてます。今は600ほど…

では、皆様もステキなサマナライフを!!