【サマナーズウォー】タルタロスは初心者でもプレイするべき!!【初心者】

2020年5月10日

タルタルソース好きですか?おいらは大好きです。タルタルソースでご飯が食べれます。そもそもマヨネーズでご飯が食べられる男marumanです。

まえがき

初心者の皆さん、タルタロスはプレイしていますか?ちょっとめんどくさいコンテンツなので敬遠している方も多いかもしれませんが、初心者・無課金の方こそプレイするべきだとおいらは思います。

そもそもタルタロスって?

タルタロスはギルドメンバーで攻略するコンテンツです。なのでギルドに入っていない方は「タルタロス?何それ?」って感じかもしれませんね。

タルタロスは2週間毎に開催され、期間内にギルドメンバーで迷宮と呼ばれるダンジョンを探索し、タルタロス(ボス)を発見して撃破するというコンテンツです。中ボスがいたりもしますが、「中ボスを撃破していくよりも素通りして、早くタルタロス発見して殴る」という方針でおいらが所属するギルドはやっています。

↑みたいな感じで隣接するマスを叩きながら探索をしていきます。わかりづらいですね…

何がもらえるの?

迷宮の1マスを叩いて勝利すると、ルーンや練磨石、ジェムがもらえます。練磨石やジェムがゲットできれば巨人・タワー・ドラゴン攻略のためのルーンを底上げすることができるので、なるべくプレイすることをおすすめします!

また、タルタロスを撃破することができれば、撃破した速度によってSSS~Cまでのいずれかのランクに応じた数の古の遺産(宝箱)を開けることができます!SSSであれば7個、Cランクであれば1個の宝箱を開封できます。ちなみにおいらが所属するギルドは平均Sランクでクリアできているので、古の遺産を5個もらえます。古の遺産は、各種召喚書やクリスタル、練磨石、ジェムなどが入っており、稀にデビルモンが入っていることもあります!!

↑はおいらがもらった直近3回分の古の遺産です。

初心者・無課金でも大丈夫?

全然大丈夫です。(ボス中ボス以外は)迷宮の1マスを叩く際に、難易度を選択することができ、EASYであれば敵モンスターのレベルが20で設定されているため、初心者・無課金でも大丈夫です。巨人10階に挑戦するレベルであれば、通常マスは攻略することができると思います。中ボス・ボスを攻略するのは巨人攻略後でないと厳しいかもしれません。

おいらは、中ボス・ボスともに手動であればNORMALクリアできますがオートでは結構失敗します。

小技!

裏技でも何でもないですが、タルタロスを撃破した後も、迷宮をプレイできます!!」しかもマスを叩くさいにエネルギーの消費がありません!!つまり、ただでルーンや練磨石、ジェムがゲットできます!!

実は、しばらくの間、おいらはこの仕様に気づかず、タルタロス撃破後は完全に放置していました。ちょっとだけもったいないですね。

ギルドの方針を確認

ギルドによっては、タルタロスをそこまで重視していないギルドもあるようです。なので「おいらタルタロスクリアしたいんだけど、ほかのメンバーが全然叩いてくれなくてタルタロスクリアできない…」とか「もう少し早くクリアできるはずなのに…」と言う方はギルドの移籍を考えたほうがいいかもしれませんね。

タルタロスがやはり少々めんどくさいコンテンツ(速度低下のマスとかボンバーマスとかはおいらも苦手で…)なので敬遠している方も多いのかもしれません。こればかりはギルドの方針なので良い悪いで判断できることではないですね。

おわりに

今回はタルタロスの概要と、ぜひ初心者の方にも挑戦してほしいという点を解説しました。初心者・無課金の攻略パーティあたりも今後開設していこうと思います。

では、皆様もステキなサマナライフを!!