【サマナーズウォー】サマナのレビューを分析していくゥ!

2020年5月10日

おいらが使っているWIFI(Dんなときもwifi)が超絶に不調で動画を投稿することができず、ブログ更新のみとなっています(多忙も原因ですが)。そろそろ乗り換えたいんですが、何かおすすめありませんかね。詳しい方アドバイスいただければ嬉しいです。

さて、今日はサマナーズウォーのレビューを見ながら色々突っ込んでいきたいと思います。

なお、こちらのレビューを参考にしました。

やればやる程絶望を感じるゲーム

要約すると

・課金しないと上級者に追いつけない&廃課金者には絶対追いつけない。
・純5当たらないとモチベーション上がらない&純5全然出ない。
・課金したら後悔しかない。
・今は惰性でやっているが早くサービス停止してほしい

課金しないと上級者には追い付けない問題

多分そうでしょうね。だって向こうはずっとサマナやってますからね。追いつこうと思ったら課金がほぼほぼ必須でしょう。論外ですね。もちろんしっかり時間をかけるなら少しずつ追いついていくことは可能です。おいらも2年くらいの時間をかけて銅3から金1まで追い付いてきたわけなのでこの点は実証済みと言っても良いかと。もちろん、まだまだ追いつきます。

純5出ないとモチベ上がらない説&純5出ない説

これも論外ですね。おいらもドラゴン攻略が終わるまで(5カ月くらい)純5出ませんでした。それでも折れなかったぞ。ってか別にその時点ではガチャ産の純5いらなかったぞ。これは完全にその人の主観によりますね。

純5が出るかでないかでいうと、おそらく他のスマホゲームよりは厳しいとは思います。排出率1%未満なので。でも(対人コンテンツを除けば)純5なくても十分攻略できるんですよね。

あと、「純5?都市伝説かな?」と思ってたけど出るぞ。日ごろの行いが良いと毎月引けるくらいには出るぞ。(なおそれで強くなれるわけではない)

課金したら後悔しかない

だったら課金しなければ良かったのでは…。おいらはあまり課金していないけど、課金した3回のギルド召喚書には1ミリの公開もないぞ(でも誰も純5引けていないのは残念)。

「後悔しないくらいの金額しか課金しないor課金してもいいのか慎重に考える」べきだと、個人的には常々思っているところ。

惰性でやっているけど早くサービス終了してほしい

…もはや課金と言うかその行為が一番の無駄なんじゃないかと。タイムisマネーどころかタイムisオールですよ。「じゃあ何でやってんねん。」って小学生でも思いますよ。

おいらもサマナレビューを考えてみた

実際にはレビューしてはいないんですが、内容だけ考えてみました。

おいらのレビュー
  • 人を選ぶけどめっちゃ面白い
  • 強くなるにはめっちゃ課金するかめっちゃ時間かけるか
  • 無課金でも追いつけるけど2年くらいのスパンで考えよう
  • チャットが楽しいよ
  • 最高レアは全然出ないけど出なくても問題なくすすめるよ

サマナーズウォー…。個人的にはめっちゃ面白いと感じているんですが、人を選ぶゲームなんだろうなぁとは思います。やっぱり序盤のしんどさと、地味さ(他ゲーみたいな「今なら100連」とかもないしね)は昨今のスマホゲーに慣れてしまったユーザーには厳しいかもしれないなと。

サマナーズウォーはスルメゲーと言っても過言ではないと思っていて、始めた瞬間から「めっちゃワクワクする!ナニコレ面白っ!」とはならないかなと。やっていく中で、理解していくなかで面白さを感じていくのかなぁと。

う~ん。このレビューじゃ新規プレイヤーさん増えませんよね…。でも嘘八百並べるのも意味ないと思うんだよなぁ。ぜひ新規プレイヤーが集まるようなレビューを考えて投稿したってください。

では、皆様もステキなサマナライフを!

 

最近ハマっているアプリを紹介します!