【サマナーズウォー】激怒!!このアップデートはどうなの!!

2020年5月10日

サマナーズウォーのアップデート情報

皆様、パッチノートは確認しましたか?とてつもない大型アップデートとなりそうですね。正直、辛いです。

それでは早速内容を見ていきましょう…。

カイロスダンジョンの改善

サマナーズウォーのアップデデート情報

巨人・ドラゴン・死ダン

WAVE数が5から4に変更されます。つまりカイロス1周あたりの時間が短縮されるわけですね。これはまぁ別にどうでもいいです笑

魔力/属性ダンジョン

聖水ドロップ数が上方修正されます。ドロップ率じゃなくて、ドロップする個数が増えるようです。これはもまぁ別にどうでもいいです笑

聖水ドロップが改善されます

異界ダンジョンのアップデート

サマナーズウォーカイロスダンジョン

サマナーズウォー レイドのアップデート

バトルPhase数が4⇒2に変更になります。って書くとよくわからないですが、今までは、ボスを体力を25%減らすとジャンプして火ぃ噴かれてましたが、それが50%減らすとジャンプしますということですね。

気になるのが「受けるダメージをすべて無視して発動し」ってところ(みたいです)。まぁ関係あるのは、バレカタできている方々なので、おいらには無縁の話です。殿上人の話ですよ。

サマナーズウォー レイドのアップデート2

そして、レイドの解放条件が緩くなるみたいです。なんか意味があるのか?

気になるのが『自然に効率がいいデッキが愛用されるようになり、個性や戦略性を重視したデッキが使われない結果になったと判断しました』という部分。

いやいや、効率がいいデッキを使うのは当然でしょうよと。対人コンテンツじゃないんだから。レイドなんて、ただひたすら錬磨石とジェムを獲得するためだけのコンテンツじゃないですか。なんでそこで個性を出す必要があるんだよ。

まぁ『特定モンスターを使用したデッキとそうでないデッキの効率の差が大きくなる』というのは事実そうなっていると思うんだけど、そういうコンテンツを作ったのは他でもないカムツスさんですからね。それをプレイヤー側の責任にするのはどうなの?とは思う。バレカタできないんで関係ないけど。

結局、エンドコンテンツはワールドアリーナで決まりで、それ以外のコンテンツは、現状として「ルーンを強化するためにあるコンテンツ」としての側面が強い。そんな強くなるための手段に過ぎないコンテンツで、効率を追い求めず個性を出せと言われるのは納得ができないかな。まぁバレカタできないんで関係ないけど。

異界ダンジョンの改善2

サマナーズウォーレイドのアップデート2

各異界も3段階から2段階に変更になります。1周あたりの時間が短くなると思われます。異界周回は寝落ちする原因だったので、少しありがたいです。どれくらい短縮になるのかが気になりますね。

サマナーズウォー 異界のアップデート

グロッギー状態で与えるダメージが倍になり、獲得可能なターン回数も1.5倍になるようです。そのほか、風異界で感電デバフ解除時のダメージも増加、光異界でのシールド量減少&多段ヒットによるダメージ減少量が増加となるようです。

ホムンクルスの素材が減少

ホムンクルスの製作に必要な素材結構減少してます。これはおいらもそろそろホムンクルスの製作に本腰を入れないといけないかな…。

本題:ブメチャク弱体化

サマナーズウォー ブメチャク弱体化

これです。今回のアップデートで一番やばいやつはこれです。

わかりやすく言うと、

ブメチャク弱体化
  • シャイナのゲージ下げがなくなった(代わりになぜか的中があがる)
  • 各種チャクラムのリーダースキルが「ダンジョンで」に変更になった。
  • つまりシャイナの攻撃速度アップも「アリーナ」から「ダンジョン」に変更
  • サブリナの火力も下がった
  • 闇ブーメランの火力も下がった

 

かなり早い段階で、シャイナとサブリナをゲットできたおいらは、シャイナ&サブリナへの依存度が、正直かなり高いです。ドラゴンしかり、ヒロダンしかりです。正直、この弱体化は厳しいものがあります。

もちろん、ブメチャクがかなり汎用性が高く、多くのコンテンツでトップクラスの活躍ができてしまうことも知っていますし、その裏返しとして、ブメチャク以外の純4モンスターの使用頻度が下がっているだろうことも予想はつきます。

なので、結論として、今回のブメチャクの弱体化は仕方ない部分もありますし、逆にドラゴンダンジョンなんかは「じゃあ今のおいらで最速のPTは何だろう」とワクワクしている部分も少しあります。ややめんどくさいですが。

でも問題は、そんな環境にしてしまうようなモンスターを作り出すことです。『慎重に考えて調整を行った』などと書いてありましたがそんなことは当たり前で、そもそもこんなモンスター出すなよと。いやおいらはめちゃくちゃ助けられましたし、どうにかシャイナを使っていけないかとも思っていますが、到底今までのような活躍は無理でしょう。もちろん強すぎたとも思っていますが。

パッチノートを受けての感想

正直、レイドについてはすみません。よくわかりません。バレカタ準備すらできていないので。

ブメチャクについては、しょうがないと思う部分もあります。悪影響があったんだろうなと予想はつきます。が、運営に対しての不信感は大きいですね。せっかく良いゲームなのに…。

アップデート後の環境によっては、引退の2文字がよぎるプレイヤーも少なからずいると思います。今のところ、おいらはそこまでは考えていません。サマナより楽しいゲームを知らないので。というか今までそんなゲームないと思っていたので。

ですが、少しずつ可能性を模索していく必要はあるのかもしれません。(たかだたゲームに「必要」も何もないような気もしますが)今後の環境と次第かなと。また今回のようなことが起きたらもう無理かもしれません。

あんまりネガティブなことばかり書くのもあれなんですけど、すみません。今日はこんな感じで。