【サマナーズウォー】未知の召喚書はこう使え!驚愕の活用法を紹介!

2020年5月10日

サマナーズウォーの未知の召喚書の使い方

カイロスを周回してるとたまに手に入る「未知の召喚書」…一般的にはゴミです。ガラポン抽選会でもらえるティッシュより要りません。そんな未知の召喚書を、どうにかこうにか活用する方法がないものか…。効率的かどうかはおいといて、おいらなりの使い方をご紹介します。

★4レインボーモン(レベル1)のレベル上げ

カイロスを周回していると、未知の召喚書もドロップしますが、それ以上に、★3(レベルMAX)のレインボーモンも頻繁にドロップします。★3レインボーモンは、不思議の召喚書などで出たモンスターを使って、★4(レベル1)レインボーモンに進化させるわけです。

★4レインボーモン(レベルMAX)は毎週ギルドポイントで購入できたり、タワーの報酬、イベントでもらえたりするわけですが、正直足りません。なので、この★4(レベル1)レインボーモンにひたすら未知の召喚書で出てきたモンスターを食わせてレベル上げしていきます。体感的には、未知の召喚書250枚くらいあれば、★4レインボーモン(レベルMAX)の完成です。

注意点として、すべてのモンスターを食わせるのではなく、「覚醒できる★2以上のモンスター」は餌にしないようにしています。(理由は後述)

カイロスを回っていれば、2~3週間で未知の召喚書250枚くらいはたまると思うので、月に2体くらいは★4(レベルMAX)レインボーモンが2体は作成できます。この2体+ギルポ+タワー+イベントで8~10体の★4(レベルMAX)レインボーモンが確保できるので、月に2体くらい★6モンスターに進化させることができる計算になります。初心者の方は★6に育成するのが大変だと思うので、この方法を使えば少し楽になるんじゃないかと思います。

この方法のメリットは、餌の育成にエネルギーを使わない(パイモン火山とか回る必要がない)ので、カイロス周回などにエネルギーを使うことができる点です。巨人10階が攻略できる人であれば使える方法なので、気が向いたら「未知の召喚書⇒レインボーモンの餌作戦」を実行してみてください。

二次覚醒モンスターのスキル上げ

前述した「覚醒できる★2以上のモンスターは餌にしない」の理由を説明していきます。

次元ホールがアップデートされて以降、すべての★2、★3モンスターに輝ける可能性が出てきました。次元ホールを周回して、モンスターを二次覚醒させるためには、覚醒+スキルマが必要となります。今後、二次覚醒のモンスターが増えてくることは間違いないので、「今のうちに★2、★3のモンスターをスキルマしておこう」という作戦です。

新しい二次覚醒キャラが決まった後に、秘密のダンジョン回ったり、シナリオドロップを狙うよりも、「未知の召喚書引いてたら、二次覚醒キャラスキルマできるんじゃない?作戦」です。光闇はどうしようもないですね。大人しく秘密のダンジョン回りましょう。

メリットとしては、やはり秘密のダンジョンやシナリオを周回しなくてすむので、エネルギーをカイロスに(以下略)。デメリットとしては、かなりモンスター倉庫を圧迫します。全然足りなくなります。まぁマナなんていくらでも貯まるので。

★3モンスターは思っている以上に出ないので「やったイヌガミ!これでラマハンのスキル上げができる」と、★3を引いてもハッピーな気持ちになれます。イヌガミ全然足りません。

おわりに

おそらく多くの方が余らせているであろう未知の召喚書の使い道を、やや強引に考えてみました。いや、本当においらは上記の方法で運用しています。正しいか、効率的かと聞かれると…。ですが、ただ余らせているよりも、何らかの形で使った方が効率的だとは思います。違う方法で未知の召喚書を活用されている方ができれば、ぜひ教えてください…。

では、皆様もステキなサマナライフを!