【サマナーズウォー初心者】ルーン厳選はじめました【7/6更新】

2020年7月6日

サマナ 無課金 ルーン厳選

「冷やし中華はじめました」風に言ってましたが伝わりましたでしょうか苦笑

まえがき

さて、今回は「ルーン厳選」について紹介していきます。初心者の方は気づいていないかもしれませんが、「巨人を攻略した瞬間からルーン厳選の道」は始まっています!!

どんな上級プレイヤーも、このルーン厳選から目を背けて成長することはできません。巨人10階が攻略できたということは、ルーン厳選のスタートラインに立ったということです。
ほぼ全ての召喚士が、この「ゴールの見えないカイロス周回」を頑張っています。

当然ですが、おいらもカイロス周回頑張ってます。

まずはカイロス周回!

ルーンの数が少ない状態では、厳選も何もあったものではありません。まずはひたすらカイロスを周回して、ルーンを集めましょう!

当然ですが、巨人・ドラゴン・死ダン、いずれにおいても周回するのは10階ですよ~。

安定化したばかりの人でも目安としては最低でも1日30周以上を目安に周回しましょう。おいらは1日に50~70は周回しています。それでも☆6レジェンドルーンが出るのは3日に1回くらいかなというところです。回ってる人は1日100週以上しているんじゃないでしょうか。

初心者の方はあまり気が乗らないかもしれませんが、時間が許す限り、クリスタルを割ってスタミナに変えてでも、カイロスを周回するべきです!おいらもついついクリスタルでプレミアムパックを買ってガチャを引きたくなりますが、サマナーズウォーで大切なのはモンスターじゃなくてルーンです!可能な限り、時間・クリスタル・(あと課金してるならマネー)をルーン厳選に使いましょう!

各ダンジョンを攻略した直後で、「1週に3分以上かかっちゃうよ~」という方もいるかもしれません。それでも、各ダンジョンを周回しながら、パーティのルーンを今より良いルーンに変えながら周回すれば30秒くらいは早くなると思います。

周回しながらいいルーンを手に入れて「カイロス高速化用のモンスター」を育てていきましょう。☆3レインボーモンもドロップしますので育成もぼちぼち進めることができます。とにかくカイロス周回あるのみです!

カイロス周回は「ながら」でできるので、「テレビ見ながら」「本を読みながら」できるのがいいですよね!

どのくらい厳しくルーンを厳選するかはプレイヤーレベルによってきます。

ルーン厳選:狙うは☆6ルーンのみ!!(STEP1)

カイロスを周回していると☆5レジェンドや☆5ヒーローなどもドロップしますよね?

「☆5だけどレジェンドか~キープしたろ!」

ってなりそうですけどダメです。アウトです。百歩譲って、「奇数番の☆5レジェンドで、サブオプが最高!!」だったらまぁ考えます。

偶数番のルーンは「+15まで叩いたときに、☆6と☆5ルーンのメインオプションの数値の差が大きすぎる」ため、
偶数番の☆5ルーンは不要です!!…でも速度はそんなに差がでないから2番ルーンの☆5レジェンドはキープしてもいいです。

巨人10階安定化が達成できた方は、「★6ルーンにこだわる」という形の厳選から始めましょう!

簡単そうに見えるかもしれません。『奇数ルーンの★6ルーンはメインオプションが1つしかない』ので難しくは無いです。ですが『偶数ルーンはメインオプションが複数ある』ため、狙ったメインオプションの星6ルーンを手に入れることはなかなか難しいです。

おいらなんかも「暴走4番クリダメ%」のルーンなんかはサブオプションにこだわるほど余裕がなく、この「★6ルーンにこだわる」までしか厳選がすすんでません。

マジでルーン厳選の沼は深いっすよ。。。。

ルーン厳選:サブオプションの種類にこだわる(STEP2)

STEP1がある程度進んだら、STEP2「サブオプション」にこだわっていきましょう!

その前に、モンスターのステータスで重要なものは何でしょうか?

アタッカーであれば、火力(攻撃、クリ率、クリダメ)・速度・体力
サポーターであれば、速度・耐久(体力・防御)・抵抗

が重要となります。アタッカー、サポーターのどちらにせよ、速度が重要なステータスであることは共通しています。

もう少し掘り下げます。アタッカーの場合はクリ率85%以上が推奨されています。これは、「有利属性に対し、100%クリティカルを出せる」からですね!

アタッカーは4番ルーンをクリダメにするのがセオリー(火力が高い)となっており、クリダメを伸ばす以上は、クリ率がある程度確保できていないと全く機能しないので、クリ率の確保は必須です。

以上の点を踏まえて、ルーン厳選に進んでいきます!

単純に言うと「ドロップした段階でサブオプションに速度がついていないルーンは売却する」です。

「え?それはあまりにも暴力的じゃない?」

と思われる方もいるかもしれませんが、中級者程度の召喚師の主力モンスターの速度は200前後です。モンスターの素の速度が100とすると攻撃速度100をルーンで確保しないといけません。2番ルーンを速度にするなら+15まで叩いて42。100-42=58。攻撃速度58を5つのルーンのサブオプションのみで稼がないといけません。

つまり平均すると「サブオプションの攻撃速度が+12必要」になります!+12を確保するためには、最低でも攻撃速度を1回は上昇させなければいけません。最低でも1回と言いましたが「+12」という数字は「初期値の最高値6」+「羽値の最高値6」でしか達成できないため、1羽での達成は簡単ではありません。

攻撃速度+12を確保するためには「最低でも初期のサブオプションに攻撃速度がついていなければ不可能」なので、「サブオプションに攻撃速度がついていないルーンは売却する」というのも間違いではありません。

まぁ実際は攻撃速度は練磨することが可能なので、1つくらいは「攻撃速度に甘えた(攻撃速度がついてない)ルーン」をセットしても攻撃速度+100は可能なので、臨機応変にとは思います。が、攻撃速度はとても重要なステータスであることにはかわりありません。

サマナも恋も先手必勝!って偉い人も言っていました!

※錬磨石・ジェムについての記事はこちら

同様にアタッカーはクリ率が85%以上を求められるため、「ドロップした段階でサブオプションにクリ率がついていないルーンはアタッカーには使いづらい」です。クリ率は練磨することができないため、ルーン強化でサブオプションを伸ばすしかありません!

一応言っておくと「★6ヒーローでサブオプションが攻撃%、クリダメ、的中」よりも「★6レアでサブオプションがクリ率、速度」のほうが何倍も価値があります!ルーンのレアリティ=ルーンの価値ではありません。

サブオプションはとても重要です。「サブオプションの種類」の厳選ができれば、中級者に近づいていることは間違いありません!

攻撃速度とクリ率を伸ばしつつ、耐久もある程度ないと…ルーン厳選に終わりはない。。。

ルーン厳選:サブオプションの数値にこだわる(STEP3)

STEP1で★6ルーンにこだわり、STEP2でサブオプションの種類にこだわって厳選しました。

STEP3ではサブオプションの数値にこだわって厳選していきます!

やり方は色々あるとは思いますが、ルーンを+6(か+9)まで強化したときに「攻撃速度が+○未満は売却する」とか「攻撃速度が○以上またはクリ率が○以上ないなら売却する」など、ルーンを売却する基準を決めましょう。

○の数字は、召喚師のプレイヤーレベルによりますが、おいらなんかは「攻撃速度+10以上ないと使いづらいな~」と思いながら+9まで強化してます。なお、なかなか売却はできずにいます。が、使うことはほとんどないので売却してもいいっちゃいいんですよね。

「ん~微妙だけどカイロス用モンスにならいいかな?」と思ってキープしてても、思っていたよりカイロス用のモンスターも良いルーンつけてたりして、結局行き場がない中途半端なルーンがあふれちゃってます笑

おいらは+12まで強化した時点で、速度+16くらいは欲しいですね。(2020年7月現在)

要約すると

ポイント
  1. ★6ルーン以外は売却し
  2. サブオプに速度がついていないルーンは売却し
  3. 強化して速度が+○(クリ率が+○)未満のルーンは売却する

って感じですね。もちろん例外はあるので、臨機応変にということしか言えませんが…

おわりに

苦しい苦しいルーン厳選…でも上級者は必ず通った道ですし、おそらく今でも厳選の日々だと思います。もちろん厳選するハードルは、おいらごときとは比較にもならないでしょうが。

ちなみに厳選にあたっては、カイロス高速化も進めたほうがいいです。20分の空き時間があって5週しかできないのと30週以上できるのとでは、時間効率が違いすぎますので…

巨人高速化も紹介しています!

では、みなさまもステキなサマナライフを!