【サマナーズウォー】暴走ルーンの仕様が変わるらしい(ワリーナしないので影響はないけど)

2020年5月10日

ワールドアリーナに限り、暴走ルーンの仕様が変わるらしいですね。おいらはワールドアリーナをほぼやらないので、どこ吹く風という気持ちもありますが、ちょっと色々考えていきたいと思います。

とりあえず現状の仕様

ワールドアリーナ 暴走ルーン

現状は、ワールドアリーナに限って「暴走ルーンによる追加ターン獲得が1ターンに1度のみ発動」するよう制限されています。

ギルバトであるような、水イフやペルナなどが連続で暴走し続けるといったような現象は起こらないよう、暴走ルーンの効果を制限しているわけですね。確かに連続で暴走されると勝因(敗因)に直結するのは間違いないので、必要な制限だと思います。

ギルバトや占領戦はあくまでも相手はCPUなので、スマホぶん投げて自分の膝をグーで叩いとけば「まぁそんなこともあるか」と思えないこともないです。しかし、ワールドアリーナはエンドコンテンツでもあり、しかも対戦相手とは今まさにスマホを通して殴りあっているわけで、理不尽な暴走で負けたときは怒りで発狂しそうになりますね…。

という点を踏まえて、現状の段階で「ワールドアリーナでは連続で暴走することはない」ように暴走ルーンに制限をかけているわけですね。

ワールドアリーナにおける暴走ルーンの新制限

暴走ルーン ワールドアリーナ

簡単にまとめると次のとおりです。

  1. 自分のモンスターが暴走する⇒自分の全モンスターの暴走確率が5%減
  2. 相手のモンスターが暴走⇒自分の全モンスターの暴走確率が5%増
  3. 暴走確率の上限は27%、下限は12%
  4. 現状の暴走ルーンの仕様(連続暴走はなし)は変更なし。

つまり、「なるべく両プレイヤーの暴走回数を等しくする」ように使用が変更されています。

暴走ルーンの仕様変更:不明点

上記の説明だと、どちらかのプレイヤーが全く暴走ルーンをセットしていない場合は、今までどおりということでしょうか。それとも、上記1のとおり5%減る?減ったうえで相手のモンスターは暴走ルーンがないため暴走しないため、12%まで低下する?(さすがにそれはないと思いますが、書いてあるとおりに解釈するとそうなりますね。)しかも、相手が暴走しないので、以降はずっと12%のままになる。と。

おそらく、相手に暴走するモンスターがいない場合は、確率変動の適用はないと思われます。まぁそもそも、モンスター4体のうち1体も暴走ルーンじゃないなんてことはほぼあり得ないと思うので、捕らぬ狸のナントヤラですが。

ワリーナ専用ルーンの設定が可能に!!

これは嬉しい修正ですね!めっちゃ簡単に?言うと「ワールドアリーナ専用モードをつくるンゴ。ここでセットしたルーンは通常モードには影響しないンゴ。」ってことですね。

初心者~中級者くらいのプレイヤーにとっては「ワリーナやってみたいけど、コンテンツ攻略用のモンスターに良いルーン付けてて余裕がない。」状態だと思います。とてもじゃないけど対人用モンスターにまで良いルーンつけられないですよね。もちろんコンテンツ攻略用モンスターでワリーナやったり、微妙なルーンをつけた純5モンスターなどでワリーナやってもいいとは思いますが、ボコボコにされるのは目に見えているので…。

逆に言うと、カムツスさんサイドとしては「ワリーナ楽しいンゴ!みんなやるンゴ!」ということで、ワリーナやる層を増やしたい思惑があることは間違いないですね。E-Sportsとしてのサマナーズウォーをもっと盛り上げたいというところでしょうか。

ワールドアリーナはアリーナやギルバトとは違った、直接の対人プレイなのでかなり熱くなる(良くも悪くも熱くなりやすい)と思います。それによってプレイヤーの(課金も含めた)モチベーションを上げたり、タスク(対人モンスターも育成しないと!とか意志ルーンも厳選しないと!とか)を増やしてサマナ中毒者を増やす作戦なのか。

どちらにしてもこの「ワリーナ専用ルーン」はプレイヤーにとって嬉しい機能の追加なので、カムツスさんの作戦にまんまと引っかかってワリーナに参戦してみるのもいいと思います!なお、おいらは子育てでワリーナどころではない模様…。わ、悪ぃな…。