【サマナーズウォー】タワーハード アルタミエル階を攻略!!【YOUTUBE投稿済み】

2020年5月10日

今月はタワーハードの60階がアルタミエル階でしたね!いやーしんどかったです。

ジャンヌ使ったりいろいろ試してみましたが上手くいかず、テイク5くらいで意外な彼が活躍してくれて、アルタミエル階をクリアすることができました!!

よければ動画も覗いていってください!攻略記事は動画の下に書いてます!

 

はい。では攻略記事書いていきます!

パーティ紹介

バレッタ

サマナ 無課金でノーマルタワーを攻略

言わずもがな。タワーの貴公子バレッタ。アルタミエル階はstage1とボスステージで並々ならぬ活躍をしてくれます。スキル2のゲージ下げが効かないと辛いので的中意識してください。ルーンは絶望+集中です。タワーハードに挑戦するにあたっては、スキルマ必須だと思います。調合スキルマ・・・がんばりましょう。おいらが初めて調合スキルマしたキャラでもあります。

スペクトラ

サマナ初心者でもノーマルタワー攻略!

説明不要かもしれません。スペクトラです。ルーンは迅速+集中です。

キツドウ

サマナ キツドウ
★5のまま挑戦してます。ステも弱い。クリ率は逆厳選しています。
サマナ キツドウ
ルーンよわよわです。4番なんて+9までしか叩いていない苦笑

「・・・誰?」

っと思った方。覚えておいてください。キツドウ(水道士)です。純4モンスターなので無課金攻略とは言えないかもしれません。ゴエモン(火道士)が純3なので、スキルマもしやすいとは思います。

キツドウのスキルは

  1. 見切りづらい攻撃で、1ターンの間対象の攻撃力を下げる。さらにクリティカル発生時は1ターンの間対象のミス発生率を上げる。
  2. 相手全体を2回攻撃し、それぞれ30%の確率で2ターンの間攻撃速度を下げる。攻撃速度が下がった対象を攻撃すると、1ターンの間気絶させる。
  3. 4回の強烈な攻撃で、それぞれ25%の確率で2ターンの間防御力を落とす

となっており、特にスキル2の「攻撃速度が下がった対象を攻撃すると、1ターンの間気絶させる。」のスタン付与率がかなり高いです!スペクトラが開幕で攻撃速度デバフを付けていくはずなので、キツドウ×スペクトラの相性は最高です!動画をみていただければ、納得してもらえるはず。

さらに、スキル1に攻撃デバフがあり、アルタミエル階において、「相手モンスターの反撃によるダメージを抑える」ために有効です。

なお、タワー用のモンスターはアルタミエル階などを意識して「クリ率を逆厳選」することもあります。クリティカルを出すと逆にピンチになってしまう階もあるので、クリ率をあえて抑えるわけですね。

★5のままですが、これでもアルタミエル階クリアできてしまうんです。。。

ベラデオン(二次覚醒)

ベラデオンですが、二次覚醒するとスキルが下のようになります。

  1. 巨大な爪で相手を攻撃し、2ターンの間防御力を下げる。さらに50%の確率で攻撃ゲージを15%下げる
  2. 相手を攻撃し、かかっている強化効果を全て解除する。強化効果がかかっていない相手を攻撃した場合、自分の攻撃ゲージを30%上げる
  3. 味方全体の攻撃ゲージ回復量を30%上げ、体力を35%ずつ回復する。

ということで、ゲージ下げと自分のゲージ上げが追加されており、地味ではありますが使い勝手が向上します!

マーブ

サマナ 無課金でハードタワー攻略

はい。タワーの申し子。マーブですね。説明は不要だと思います。ルーンは暴走+集中です。stage1のアンタレスにボコられる可能性があるので、耐久面をしっかり確保してください。

進め方

1stage

アンタレスのパッシブが厄介です。「相手のターンが終わる度に15%の確率でターンを即回復する。この効果が発動しなかった場合は発動率が上がる。発動した場合は発動率がリセットされ、1ターンの間攻撃力とクリティカル発生率が上がる。」なにこのパッシブ。。。

アンタレスは風属性のマーブを狙ってくるのでマーブの耐久を確保することと、マーブの残り体力を常に意識しておいてください。

とにかく早めに1体倒せればマーブの被ダメが減らせるので、スペクトラの特攻も活用しながら、早めに1体撃破することがミソです。

stage2

問題なく進めますので割愛

アルタミエル階

かなり辛いですが、下記のポイントを意識してください

  • オトモモンスター(ボス以外)のスタン状態を維持する。
  • オトモモンスターに攻撃デバフをつける
  • アルタミエルに挑発をつける(回復されちゃうので)

アルタミエル階は、5体全てが「反撃する可能性があるモンスター」で構成されています。スタン状態であれば反撃されることがないので、バレッタのスキル2・スペクトラのスキル2、ベラデオンのスキル1を活用してゲージを下げながら、「とにかくスタン状態を維持しましょう。」そしてスタンしているうちに、オトモモンスターに対して、キツドウのスキル1で攻撃デバフをつけていきましょう。これで反撃による被ダメージを抑えることができます。

アルタミエルに対しては、挑発を必ずつけておき、回復されることがないよう気をつけましょう。

序盤をしのいで、スタン・持続ダメージ・攻撃デバフをつけることができれば負けることはないと思います。序盤の立ち回り(と反撃されない運)が大事ですね。

おわりに

こんなパーティでもアルタミエル階攻略できてしまいました。本人も驚いています苦笑

では皆様もステキなサマナライフを!