カイロス3種を攻略した後何をするべきか

2020年5月11日

カイロス3種攻略お疲れ様です。カイロス3種の攻略ができれば、もう初心者とは言えないかもしれません。でもカイロス3種クリアは、サマナーズウォーの序章にすぎません。

でもでもカイロス3種をクリアすることで、できること・やるべきことがバーンッと広がります。

今回は、カイロス3種を攻略したばかりのプレイヤーの皆様に向けて、カイロス3種攻略後に何をやっていくべきかご紹介したいと思います。

「とりあえず死ダンまでクリアできたけど、次どうすんの?」「イマイチ何すればいいか分かんなくなった」という方の参考になればと思います。

とりあえず前提として

攻略順(一応順不同です)
  1. 巨人ダンジョン10階攻略
  2. ノーマルタワー攻略
  3. ドラゴンダンジョン10階攻略
  4. 死のダンジョン10階攻略

ここまでクリアできている前提のお話です。

カイロス3種攻略後めざすべきもの3つ

カイロス3種攻略後に目指すべきコンテンツは下の3種です。

順不同
  1. ハードタワー100階
  2. バレバレレイド
  3. カイロス高速化

ハードタワー100階攻略

しんどそうに見えて意外といける…高層階(70階以降)を手動で進む根性があるならガチャ産純5なんてなくてもいける。

ジャンヌの調合がほぼ必須です。あとはノーマルタワーをクリアしたメンバーがいればルーンを厳選してくだけで大丈夫なはず。高層階のアルタミエル階、93階のレオラグドール階はあなたのプレイスキルを問われます。詰将棋みたい。

バレバレレイドを目指す

「バレバレレイドを目指す」と言ってもかなり遠いです。。。

  1. 火・光異界で高スコアを目指す(闘志ルーン集める)
  2. バレバレ用の激怒・意志ルーン厳選
  3. バーレイグ調合

と、かなりざっくり段階を踏んでも上記のステップが必要です。特に辛いのが、②のバレバレ用の激怒・意志ルーンの厳選です。2~3カ月死ダンにこもる覚悟をしましょう。

と、若干脅していますが、4階バレバレならそこまでハードルも高くないので、「これからバレバレレイド目指します!」という方はとりあえず4階バレバレを目指して「闘志・激怒・意志ルーンの厳選」をがんばりましょう。4階バレバレなら1カ月もあればいけるかなというところです。

バーレイグ調合と死ダン周回はもう気合いしかないです。ふぁいてぃん。

カイロス高速化

「やっとクリアしたのに高速化とかめんどいねん」という気持ちも分からないではありません。

しかし必要なこと。限られた時間で効率よくサマナをプレイするためには避けては通れない道です。

「俺はニートだから時間はたっぷりあるぜ!」という方も、寿命という制限時間がありますのでね。やるに越したことはない。

やってると意外に楽しい高速化(一句できました。なお季語)。

結局、サマナとカイロス周回は切っても切れない関係にあるので、早めに高速化することが効率的なプレイにつながります。

目安としては、カイロス3種をそれぞれ最速1分くらいで周回できるようになりたいところです。

結局どれからやるべきなんだい?

どれからやるべきかはなかなか難しい問題ですね。お好きなヤツを進めてくださいというところです。

が、あまりにも丸投げすぎるのもアレなので、「おいらならどれから進めるか」ということで進めていきます。

おいらなら、

  1. ジャンヌ調合してタワーハード目指す
  2. だめならカイロス高速化しつつタワー登る
  3. ハード攻略後、カイロス高速化しつつバレバレ目指す

こんな感じで進めますね。

タワーハードから取り掛かるのは、「手持ちモンスターに左右されない、1回攻略できれば次もできる(終わりがある)、伝説の召喚書欲しい」からですね。

2度目ですが、タワーハードはガチャ産純5がなくても攻略できます。カイロス高速化は極めようと思うと結構長くなってしまうので、タワー攻略の方がテンポよく次のステップに行けると思います。

まぁ正解はあるのかないのかよく分からないので、お好きなヤツを進めてくださいというところです。(これも2度目)

では、皆様もステキなサマナライフを。

 

 

最近ハマっているアプリを紹介します!