【サマナーズウォー】ガチャ、祈り、暴走…確率についてまとめてみた!

2020年5月10日

サマナーズウォー 確率 まとめ

サマナーズウォーには、様々なところで運(確率)の要素が絡んできます。良いほうに転がるときもあれば、悪いほうに転がるときもある。確率に笑い、確率に泣くんです。我々召喚師はそういう生き物です。こちらの暴走に助けられ、あちらの暴走にブチ切れてスマホを叩きつけるのが正しい召喚士のありかたです。

はい。敵を知り己を知れば百選危うからず。です。ということで、今回はサマナーズウォーの様々な「確率」についてまとめてみました。『ガチャ引いてるけど全然純5って奴でないんだけど?』と思っている初心者サマナーのみなさん。不思議の召喚書から純5が出る確率はご存知でしょうか…。

 

ガチャ編

不思議の召喚書、属性召喚書、特殊召喚

  • 純正★3   91.5%
  • 純正★4     8.0%
  • 純正★5     0.5%

【結論】不思議/属性召喚書から純5が出ると思うな!!期待値としては200枚引けば1体ひけるぞ!!

巷では、「特殊召喚からそんなに純5出ねーよ!」って話も出ていますが、おいらはセアラとジョセフィーヌを特殊で引いているので、むしろ「意外と出るじゃん。特殊召喚」ってイメージです。

伝説の召喚書

  • 純正★4   93.5%
  • 純正★5     6.5%

【結論】伝説の召喚書からもほぼ純5は出ない!!期待しすぎると辛いから、もういっそ伝説からは純5出ないと思うようにしたらどうかな

おいらは「伝説の召喚書」をほぼほぼ信用してませんwww。タワーでもらえる機会が多いのに未だかつて伝説の召喚書から純5が出たことがない!!怒(先日のガチャ祭りもそうでした)まぁ6.5%なので、やはり過大評価してはいけませんね。

光と闇の召喚書

  • 純正★3   93.65%
  • 純正★4     6.00%
  • 純正★5     0.35%

【結論】…光と闇?暗闇しか見えない…なんという闇深いガチャだ…おそろしい…

いや、0.35%ってちょっとひどすぎないか…。おいらは光闇の召喚書には課金する気になれない…。まぁ先日のアップデートで、クリスタルでも光闇の召喚書が買えるようになったので、そちらの方で入手することは今後あるかもしれません。

超越の召喚書

  • 純正★5   100%

【結論】課金しろってことか…。無課金のおいらには喉から手が出るくらいほしいです。

超越はですね~。課金するしかないので…。おいらも超越パックが販売されたときはいつも迷います。課金するなら超越パックかな~。

祈り

めぼしいものだけ載せていきます

  • 10,000マナストーン   28.9%
  • エネルギー15     24.0%
  • アリーナ羽       12.0%
  • モンスター         0.5%(ちなみに純5が出る可能性は0.01%)

【結論】マナ、エネルギー、アリーナ羽が出る可能性が65%…まぁ体感的にそんな感じですね。

ルーン

カイロスダンジョンでのドロップ率は公表されていないため、検証されているブログを参考に掲載しています。

(参考サイト:新規勢のサマナーズウォー 様)

巨人ダンジョン

  • ★6レジェンド  0.13%
  • ★6ヒーロー   3.75%
  • ★6レア     8.13%
  • (★6ルーン)  約12%
  • (★5ルーン)  約58%

巨人ダンジョンを1000回周回して、やっと1個★6レジェンドルーンがドロップする確率です。なかなかしんどいですね。おいらは★6レアでもサブオプション次第では使っていけますので、10回に1個くらいは採用するか否か迷えるルーンが落ちる感じですね。

暴走/絶望の確率

  • 暴走が発動する確率   22%
  • 絶望が発動する確率   25%

暴走するかどうかは勝敗を決することもある要素です…。恋に恋い焦がれ恋に泣くようなもので、暴走で勝ち暴走で負けることもあります。都市伝説ですが、「モンスターによって暴走する確率が違う」なんて話もあります(が、さすがにないと思います)笑

 

おわりに

当たるも八卦当たらぬも八卦。ガチャや暴走など、運が絡む要素がたくさんあって、それに一喜一憂するのもサマナーズウォーの醍醐味だとおいらは思います。運が絡まない勝負をしたいなら、将棋でもやるしかないっすね!おいらは将棋より麻雀派ですが…。

では、みなさまもステキなサマナライフを!!