【サマナーズウォー】通常攻撃が全体攻撃で(対象のみだけど)3回攻撃でゲージ下げまでするラピスは好きですか【初心者】

2020年5月10日

サマナーズウォー ラピス

某アニメタイトルが面白かったので、サマナーズウォーに適用したらラピスだったって話です。しかし相変わらずこのラピスのデザインは無敵ですね。永久保存版です。
さて、タイトルはふざけていますが、今回は、初心者向けにラピスのご紹介をしていきたいと思います。ラピスがかなり使えるモンスターであることは散々言われていることではありますが、改めてラピスの強さ、運用について語っていきます。

スキル

  1. 対象を2回攻撃した後、3回目にはさらに強く相手全体を攻撃する。毎打50%の確率で相手の攻撃ゲージを25%ずつ下げる。
  2. 4つの魔力弾を放ち、体力状況の悪い敵を自動に攻撃する。それぞれ50%の確率で2ターンの間、防御力を弱化する。(スキル再使用可能まで4ターン)
  3. 相手全員から魔力を奪い、与えたダメージに比例し体力を回復する。さらに攻撃ゲージを25%ずつ吸収する。(スキル再使用可能まで4ターン)

ご覧のとおり、全ての攻撃が複数攻撃or全体攻撃となっています。つまり、絶望ルーンとの相性が非常に良いです。攻撃するたびにスタンをばらまいてくれます。また、スキル1・3にはゲージ下げも付いており、足止め役にもってこいです。またスキル3には自己回復もあるため、継続戦闘能力も高く、引率役に向いています

また、スキルレベルを上げてもCTに変化がなく、デビルモンを与える必要性が少ないのも初心者にとっては大きなポイント。(もちろんデビルモンを与えたほうがダメージは出ますが)

運用

正直、初心者の方で無課金でプレイしている方は、絶対育成するべきモンスターです。しかも一番最初に★6にするべきモンスターです。ラピスをいちはやく★6に進化させ、パイモン火山ヘルをラピス1体でクリアできるようになれば、モンスター育成のための土台が完成します。

また、巨人やドラゴンダンジョン、タワーでも活躍できるので、長い間使い続けることができるモンスターです。こんな優秀なモンスターを全員に配布してくれるとは…カムツスめ太っ腹だな。

初心者の方に向けて、どのモンスターから★6に進化させるべきか記事にしています

初心者の方に向けて、効率的なレベル上げについて記事にしています

ルーン

初心者の方…とくにまだラピスを★6にしていない方なんかは、イベントでもらえるヴァンパイアロードのルーンをそのままラピスにセットさせましょう!!これで、シナリオのほとんどをクリアすることができます!!

当然ながら、パイモン火山(ノーマル)をオートでクリアできますので、報酬で「吸血&反撃ルーン」をもらえます!このルーンを+12まで強化すれば、パイモン火山ヘルを単騎周回することができます!!これで前述の「モンスター育成のための土台」が完成です!!

その後は、巨人ダンジョンのクリアを目指し、吸血ルーンを絶望ルーンに変更すれば、巨人やドラゴン、死ダン道中が安定化しますし、ノーマルタワーの攻略でも活躍してくれます。

ラピスのルーン

ラピスGET⇒ヴァンパイアロードのルーンをそのまま移す⇒パイモン火山(ノーマル)をオートでクリアし、吸血&反撃ルーンをもらえるので強化する⇒巨人に挑戦しながら絶望ルーンに変える

 

結論

シナリオを進めることですべての召喚師がラピスを手に入れることができる。これは、「初心者のみなさんが成長しやすいようにこのモンスター使ってね!めっちゃ使えるよ!」というカムツスからのメッセージであることは間違いありません。

もし、万が一、仮においらがまた最初からサマナーズウォーを再開するのであれば、何の迷いもなくラピスを1番最初に★6に進化させます。(ただし、ガチャでヴェラード引いたら話は変わる)

おいら自身、火山周回をほとんどしなくなり、以前ほどラピスの使用頻度は高くありませんが、ラピスを育成したことに1ミリも公開はありません。

 

それでは、みなさまもステキなサマナライフを!!

未分類

Posted by maruman