【サマナーズウォー】ギルド脱退の方法

2020年5月10日

サマナーズウォー ギルド 脱退

みなさんサマナーズウォー楽しんでいますか?サマナーズウォーを楽しくプレイする1つの要素に「ギルドが楽しい」というのもあると思います。少なくともおいらはそうです。「ギルバト赤帯目指すぞー!」とか「タルタロスSS目指すぞー!」とかそういう、ギルド全員で協力してコンテンツをクリアしていくのもサマナーズウォーの魅力だと思います。

おいらなんかは、まだまだ弱いのであまり戦力にはなりませんが「早く強くなって戦力になりたい」っていうのもサマナーズウォーに対するモチベーションの1つです。

さて、今日はそんなギルドを脱退するときのお話です。

自分にあっていないと思ったらすぐに移籍するべき

例えば自分が「占領戦がんばりたいぜ!」って思っていても、ギルドの方針として「占領戦はそこまで…」という感じであればつまらないと思いますし、「タルタロスSくらいは取りたいな」と思っていても、タルタロスをプレイしているギルメンが半分くらいでは、Sランククリアは難しいと思います。

この場合は、報酬・モチベーション(楽しさ)の両面から、別のギルドへの移籍を検討するべきだと思います。

あとは、「ギルドチャットで雑談・相談とかしたいんだけど、チャットがお通夜状態…」って方も同様です。おいらは、ギルチャを結構重視しているので、仮に実力やコンテンツ攻略具合が自分に合っていたとしても楽しめないと思います。

ギルポ稼ぎギルドに所属している方も、将来的にある程度実力がついて、「ギルバト・占領戦を楽しんでみたいぜ!」ってなった場合も、実力に合ったギルドに移籍したほうがサマナーズウォーを楽しめると思います。

ギルド脱退の方法

ギルド脱退の方法は難しくありません。

メニュー画面から、フレンド⇒ギルド⇒ギルド員へと進み、ギルド員を下にスクロールしていけば、「ギルド退会」というボタン?がありますので、そちらをポチッと押すだけです。

注意点として、12時間はギルドに加入できなくなってしまいます。

あとはマナーとして、ギルドメンバーの方に挨拶をしてから脱退するべきだとは思います。このへんは完全に個人の倫理観の問題ですが。

ギルド脱退のタイミング

ギルド脱退のタイミングとしては、土曜日の夜中をおすすめします!理由としては

  • 土曜日の23時?にギルド報酬がもらえるのでそのあとの方がいい
  • 元ギルドとしては、ギルバトの剣付与もあるので、日曜日に来週のギルバトに向けて調整できる
  • 日曜日の昼ごろには新しいギルドに移籍できるので、来週からのギルバトに参加しやすい

以上の点が挙げられます!

移籍される場合は、事前にメガホンなどで募集しているギルドをみつけて、先に移籍先を確保してからの方がスムーズにいくと思います。(なので金~土曜日はメガホンが多い)

ということで

ということでおいらも、1年以上お世話になったギルド「涙美豚」を脱退することにしました。といっても一時離脱の感じが濃厚ですが。新しくできたギルドが、人数的にギルバトもできないほど運営が厳しいようで、軌道にのるまでお手伝いしてきます!

なかなかにモチベーションが高い方ばかり&実力的にも上の方ばかりなので、「maruman?なにコイツもうイラネ」ってされる可能性もありますが、どうにか食らいついて貢献できればなと思っています!

では、皆様もすてきなサマナライフを!