【サマナーズウォー初心者】それやっちゃダメ!初心者にありがちなこと

2020年5月10日

サマナ初心者 注意

サマナ初心者の皆さん。サマナ楽しんでいますか?今日は、サマナ初心者の方がやってしまいがちなことを紹介していきます。あくまでも、「効率的にサマナを進める」ためのポイントなので、「絶対これやったらダメ」とは言いません。楽しむのが一番大事です。その点は先に言っておきたいと思います。なお、巨人攻略前後の方をイメージして記事を書いています。

つい当てた純5(とか優秀な純4)を育てちゃう

ありがちじゃないでしょうか。まぁおいらはドラゴンダンジョン攻略後に初純5(ジャミール)がようやく出た引弱なので関係ないですが・・・。

もちろん優秀な純5、純4を当てたことはすばらしいことです。誇りに思っていいです。が、その純5モンスターはどのコンテンツで活きるモンスターでしょうか。ワリーナですか?ギルバトですか?それとも占領戦?笑わせる(キングダム李牧風に)

今あなたに必要なことはなんでしょうか。巨人10階を安定攻略することではないでしょうか。巨人10階安定攻略のためのモンスター以外の育成は、寄り道でしかありません。1日でも早く巨人を攻略するために、必要なモンスターの育成に注力しましょう。巨人攻略のために必要なモンスターについては、たくさんのブログやyoutubeでも情報が発信されているため、情報に困ることはないと思います。(おいらも下記の記事で紹介しています)

まず、初心者の方に必要なことは、「良いルーンを集められる環境を整備すること」=「巨人10階を安定攻略できるパーティを育成すること」です。それ以外の育成は寄り道になっちゃいます。でも各駅停車のほうが特急電車より魅力的なこともありますので、その辺は自分が楽しめる方向でも全然かまいません。

あと、純5にはデビルモンを使用してもいいですが、純4モンスターは基本的にデビルモンを与えないほうがいいです。そしてスキルマしていない純4よりも、スキルマした純3モンスターの方が使い勝手がいいことが多いので、そういう意味でも、巨人攻略の鉄板パーティを育成したほうが近道です。

アリーナ名誉ポイントで召喚書交換しちゃう

気持ちはよくわかります。楽しいですもんねガチャ。でも誤りです。認めたくない若さゆえのアレです。

アリーナの名誉ポイントで初心者が優先するべきなのは、その他<空族のトーテム<マナ施設<エネルギー施設<デビルモンです!(アリーナ名誉ポイントについて詳しく知りたい方は下記をご覧ください)

アリーナの順位は意識する必要はないので、毎日きちんとアリーナをプレイして、名誉ポイントとクリスタルを集めましょう!

タワー挑戦を諦めちゃう

はい。これはまさにおいらですね。「タワー?どうせ難しいんでしょう?」って感じでしばらくプレイしていませんでした。これ、超もったいないです。20階までクリアできれば、星3レインボーモンが報酬でもらえますので、序盤の育成には大変助かります。

刻印召喚石ももらえるので、毎月上れるところまでのぼりましょう!ノーマルだけじゃなくて、ハードもね!

テキトーなタイミングで特殊召還しちゃう

ガチャ楽しいですからね。仕方ないこととは思いますが。。。でも特殊召還は「狙ってるモンスターを引くことができる確立が高い」唯一のガチャです。他のスマホゲームだと、期間限定とかで「○○が出やすいガチャ」なんかが販売されたりすることもありますが、サマナはありませんので。

初心者の方は、「将来的に必ず必要になる純4モンスター」「たくさんのコンテンツに適性がある純4モンスター」を狙っていきましょう!『え?純5は?』という声も聞こえてきそうですが、純5なんてまず当たらないので見なくていいです(笑)まぁ全然見てもいいんですが、純5のリストよりも、純4のリストを重視して特殊召還を引いていくべきだと思います。(特殊召還についても下記の記事で語っています。)

おわりに

なんだかんだ言いましたが、最終的に「楽しくプレイできること」が一番です!でも、「どういう風にプレイしたら効率的なのかな?」と思っちゃう方は参考にしてもらえればと思います!

では、皆様もステキなサマナライフを!