【サマナーズウォー】ノーマルタワー攻略【初心者】

2020年5月10日

サマナ タワー 初心者

巨人10階安定攻略できたそこの君!ぼちぼちノーマルタワー攻略に取り掛かりましょう!marumanです。

前書き

タワーは報酬がとてもおいしいコンテンツです!でも100階クリアまでの道のりは楽じゃありません!巨人を周回していいルーンを揃えながら挑みましょう!

無課金パーティならラピス、ヴェラモス、ベラデオン、シェノン、バナードあたりで巨人を攻略していると思うので、そのパーティをメインにしてある程度ノーマルタワーは上れると思います。

絶望ルーンを揃えよう

タワー攻略のためには「相手からの攻撃を受けない」ことが大切です。つまりスタンやゲージ下げ、行動速度デバフ、挑発あたりが重要ですね。

絶望ルーンをセットすればスタンが狙えるので、全体攻撃を持っているモンスターにセットしましょう!・・・やっぱり巨人周回が大事になってきますね!ラピス、ヴェラモス、シェノンあたりにセットしときましょう。

タワー用モンスの育成

タワー攻略にも専用モンスターが必要です!めんどくさいですが、タワーは毎月おいしい報酬がもらえるので、早めにクリアできるようになると成長が進みます!

火シルフ(バレッタ)の育成

サマナ タワー バレッタ

 

バレッタは☆4モンスなので持っていない方もいるかもしれません。。。が調合してでも手に入れましょう!気合で!

タワーのボス階のボス(なんて言えばいいんだ)はスタンが効きません!(辛い!)

スタンが効かない以上、「攻撃速度を下げる、ゲージを下げる、挑発する」ことが重要になります。

バレッタはスキル2で、ボスモンスターの攻撃ゲージを0にして、攻撃を抑えてくれます!また、スキル3で持続ダメージもつけてくれるので、特に防御力が高い高層階(70階以上かな)ではダメージ源として活躍してくれます。さらにリーダースキルが攻撃速度アップ!

ノーマルタワー段階であれば、スキルマでなくても大丈夫(おいらも当初はスキルマではありませんでした)ですが、ハードタワーではスキルマ必須なので、ぼちぼち調合スキルマしましょう!気合で!

ルーンは、絶望+集中(あれば)または絶望+元気がおすすめ!的中を少し意識してください。

風ペンギンナイト(マーブ)の育成

サマナ タワー ジャンヌ

マーブは・・・タワーの申し子と言っても過言ではありません。スキル1~3まで無駄がありません!☆3なのでスキルマにしましょう!

スキル1でスタンを狙い、スキル2で挑発し、スキル3で弱化解除、CT1減少、攻撃速度バフ・・・THEサポーターですね!

ルーンは暴走+集中。なければ迅速+元気あたりがおすすめ(2番:攻撃速度、4番:体力、6番:体力or効果的中)

 

火グリフォン(スペクトラ)の育成

サマナ タワー スペクトラ

 

スペクトラはタワーだけじゃなくてドラゴンダンジョンでも活躍できます!一石二鳥ですね!スペクトラは☆3なのでスキルマ必須です!

スキル2で大ダメージ(特に100階ボス)、スキル3で全体ゲージ下げ&速度デバフがつけれます!

その他おすすめモンスター(☆3以下)

・水戦大象(タルク)・・・スキル1で挑発、スキル2で全体防御アップ&回復

・闇戦大象(バサルト)・・・タルク+全体ゲージ下げ!(持ってないのでエアプですが、タワー界では有名です笑)

・水/闇グリムリッパー・・・持続ダメージ付与。闇グリムリッパーはスタンも狙える。

・闇サーペント(マンチュラ)・・・全体速度デバフ&持続ダメージ付与

タワーで大活躍!光パラディン(ジャンヌ)

光パラディンは調合で手に入れることができる純5モンスターです。ノーマルタワー攻略段階では、焦って調合する必要はありません。今後、ハードタワーの攻略を進めるなかで、調合すると確実に楽に進むことができるので紹介しておきます。

スキル1で、殴りながら、PT内の一番残り体力が低いモンスターを回復。スキル2で味方1体に1ターン無敵を張る。スキル3で全体を2ターン挑発して自身が再行動。

特に、スキル3で全体を挑発しながら、再行動で自身に無敵を張る流れがあまりにも美しいです。相手は1ターン無敵状態のジャンヌを殴ってきますので、全くダメージを受けません。タワーのボスはスタンが効かないので、挑発を上手く使って攻略していく必要があります。

終わりに

タワーは報酬がとてもおいしいコンテンツです!100階クリアできなくても、毎月いける所までいってできる限り報酬をもらいましょう!!おいらは巨人クリア後2ヶ月ほどでノーマルタワーがクリアできるようになりました!

皆様もステキなサマナライフを!