【サマナーズウォー初心者】巨人攻略に向けて闇イフリート調合!【8/11更新】

2020年5月10日

サマナ 無課金 初心者 闇イフ 

オレ11がしりてェのは楽な道のりじゃねェ 険しい道の歩き方だ!。。。おいらは楽な道のりも知りたい・・・NARUTOもサマナも大好き!marumanです!なお、BORUTOは知りません。

まえがき

サマナーズウォーでは、どれだけ運が悪いプレイヤーでも必ず純5モンスターを手に入れることができます。そう調合ならね。

巨人ダンジョン10階攻略の前に立ちふさがる壁・・・それが闇イフリート調合。おいらも嫌で嫌でたまりませんでした。なんか遠回りになりそうで・・・。「もうそこに巨人見えてるじゃん?え?なんでそっち行くん!待って待って!」的な。

しかし、調合したからこそ分かります。闇イフリートは必要です。少なくとも無課金のサマナーズウォープレイヤーにとっては。

闇イフリート(ヴェラモス)の強さ

とりあえずスキルから見ていきましょう(覚醒後です)。

  • スキル1:50%の攻撃で2ターンの間持続ダメージを与える。ダメージは速度に比例する。(スキルマで確率が75%に)
  • スキル2:敵全体を攻撃し、30%の確立でスタンさせる。ダメージは最大体力に比例する。(スキルマで確率が60%に)
  • スキル3:(パッシブ)味方全体にかかっている弱化効果(行動不可を除く)を毎ターン1つずつ解除し、解除した弱化効果1つにつき味方の体力を3%ずつ回復する。

一見地味にも思えますが、サマナーズウォー初心者の巨人攻略においては、すべてのスキルがマッチしています。1つずつ見ていきましょう。

まず、スキル1ですが、巨人に対するダメージ源となりえます。「持続ダメージ」をつけられるからです。巨人10階を安定攻略するにあたっては、まずは死なないことが重要となります。攻撃<守備のパーティになるので、直接的なダメージよりもヴェラモスによる持続ダメージのほうが(結果的に)大きかったという場合もあります。

続いてスキル2ですが、こちらはボス戦ではほぼ役に立ちません。しかしボスへたどり着くまでのステージ(道中)では、敵をスタンさせることによって、こちらが受けるダメージを減らしてくれます。スキルマした場合、敵が5体いるステージでスキル2を使用すると、期待値としては3体スタンさせることができます。これは大きいですね。

最後にスキル3ですが、毎ターン状態異常(スタン、凍結、睡眠をのぞく)を1つ解除してくれます。さらに味方全体をが少し回復します。巨人の横にいるヤツは、こちらに防御デバフをつけてきます。その状態で巨人の攻撃を受けるとパーティが壊滅する恐れがあります。闇イフは、自分のターンが回ってくるたびに状態異常を解除&微回復してくれるので、CTも気にしないですみます。逆に言うと闇イフの攻撃速度はなるべく速くしておくべきとも言えます。

闇イフリートの調合を始めるタイミング

サマナ 無課金 初心者 闇イフ

闇イフリートの調合には4体のモンスターと上記の聖水が必要です。

4体のモンスターを☆5レベルマックスまで育成しようと思ったら、最低でも「安定してレベル上げをできる環境が整う」=「引率用モンスターが確立できている」ことが必要不可欠です。

さらに、聖水もそれなりの量が必要となりますので、最低でも各曜日のダンジョンと魔力のダンジョンの7階が安定して攻略できていることが必要です。

ここからはおいらの私見になりますが、無課金の方であれば「ラピス☆6」「ベラデオン☆6」「バナード☆5」「シェノン☆5」くらいまで育てれば、7階はクリアできると思います。

イメージとしては、引率役+1~2体のモンスを☆6まで育成できたら闇イフ調合を考えるくらいでいいのかなと思います。

 

ドラゴンダンジョンでも活躍

闇イフリートはドラゴンダンジョンの安定攻略でも活躍します。

ドラゴンは自身のターンに全体にダメージを与えながら、持続ダメージをつけてきます。全体ダメージもさることながら、この持続ダメージも解除できなければ地味に痛いです。闇イフは、そのパッシブにより、毎ターン持続を解除してくれます。もちろん、巨人ダンジョン同様、道中のスタン役としても安定の活躍をしてくれます。

タワーでも活躍

タワー攻略においても闇イフリートは活躍してくれます。

タワー高層階では、相手の攻撃力が高いため、ゲージ下げやスタンが重要になります。おいらは闇イフリートのルーンを絶望+刃にして、とにかくスタンさせる役割に特化させています。ノーマルタワー100階を始めて攻略してから半年以上たちますが、未だに100階は闇イフリートを使っていますし、闇イフリートなしではクリアできないかもしれません。。。

どうしても闇イフリートを調合したくない場合・・・

気持ちは分かります。。。めんどくさいですよね。。。どうしても闇イフリートを調合したくないという場合の巨人攻略の代役として水ガルーダか水ハウルをおすすめしておきます。ただし、どちらも☆2のモンスターであることと、道中のスタン役が減るという懸念材料があるため、巨人攻略のパーティ5体すべてを☆6まで育成する必要があるかもしれません。

youtubeでも解説しています

巨人のダンジョン攻略にあたって、youtubeでも解説しているので、よければご覧ください。

 

おわりに

闇イフリートと調合しているときは本当にハゲるかも知れないと思うくらいしんどかったです(実際はハゲでないです安心してください)。でも、生え際を犠牲にするだけの価値はあったと思っています(実際は犠牲にしていないので安心してください)。長期的に考えると、闇イフリートの調合をしたほうが、他のコンテンツ攻略も早くなると思いますので、おいらは闇イフリートの調合を強くおすすめしておきます!

では、皆様もステキなサマナライフを!!